最新情報

2023年10月の記事一覧

意見交換しよう!

 4年生の理科の授業です。タブレットを使って、実験の考察についてみんなで意見交換しました。いろいろな友達の考えを共有することで、知識・理解の定着につながるのではと考えています。

 

 

Enjoy English!

  今日も、ALTのジョイス先生が来校して、外国語の授業を行いました。今日は、2年生、5年生、6年生が行いました。2年生は、ハロウィンにちなんで、仮装しての授業でした!

 

教育長訪問

 天栄村教育委員会 長場教育長と村越指導主事が来校して、子ども達の授業の様子を参観されました。子ども達は、お客様に緊張しながらも熱心に取組んでいました!

 

  

 

村文化祭へ参加しました!

 10月29日(日)の天栄村文化祭に5・6年生が参加しました。学習発表会で発表した、鼓笛、ボディー・パーカッション、合唱を披露しました。当日は、何名かが都合でお休みでしたが、みんなで協力して一生懸命演奏することができました。たくさんのお客様から大きな拍手をいただくことができました。その後、5年生は自分たちで収穫したお米の販売を行いました。用意した30袋は時間内に完売することができました。5・6年生にとって、いい経験となりました!

 

 

 

 

図書室まつり!

 学校司書の佐藤先生が楽しいイベントを企画してくださいました。昨日からスタートして、校舎内にかくされた11個のハロウィンイラストを見つけるとある言葉になります。見つけた人には、すてきなプレゼントがもらえるという内容です。早速、昨日、イラストを探している児童がいました。みんなで楽しみたいと思います!

 

 

日なたと日かげで地面の温度は?

 3年生の理科の授業です。「太陽の光を調べよう」という単元です。日なたと日かげで地面の温度は違うのか実際に調べます。午前と午後の2回、日なたと日かげの地面の温度を測定しました。どんな結果になったか、違いが出たのか、この後、まとめていきます!

 

 

 

米の袋詰め作業!

 5年生は、自分たちが稲刈りして収穫したお米を精米して、村文化祭で販売します。今日は、そのための袋詰め作業を行いました。ちなみに販売する米の名前は、5年生で考えて「奇跡の米 牧小軟米(まきしょうなんべい)」としました。やわらかくておいしいお米という思いが込められているそうです。一袋に約5合(750g)入っています。全部で30袋販売します。村文化祭でぜひお買い求めください。なお29日に販売します!

 

 

 

まきもとハロウィン!

 学習発表会の成功を祝って、集会・ボランティア委員会が企画した「まきもとハロウィン」が行なわれました。学習発表会で行なったダンスをみんなで踊って楽しもう!という内容でした。楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

PC学習(4年生)

 4年生のPC学習です。前回の続きで、「スクラッチ」というソフトを使って、プログラミング学習を行なっています。今日も、講師を森先生にお願いして楽しくプログラミングを学んでいます!