最新情報

2023年12月の記事一覧

仕事納め

 今日で仕事納めです。今年一年、牧本小学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございました。来年も、学校での出来事を発信していきます。

 良いお年をお迎えください。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

 第2学期が無事に終わりました。終業式では、校長あいさつのあと代表児童による「2学期を振り返って」の発表がありました。みんなが多く成長できた2学期でした。保護者の皆様をはじめ今まで子ども達のためにご協力いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。第3学期もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

【第2学期終業式】

【代表児童による発表】

 

おいもパーティー

 1・2年生は、自分たちが収穫したサツマイモでおいもパーティーを行いました。切ったサツマイモを大学いもにしました。みんな「おいしい!」と言いながら、喜んで食べていました。

 

 

一段と冷え込みました!

 今日の朝は一段と冷え込みました。そのため学校の前の道路は凍結していました。校庭もうっすら雪が積もりました。今日も、交通安全協会の方にご協力いただきました。ありがとうございました。いよいよ今日は2学期最終日です。どの学年も2学期のまとめをしっかり行います!

 

 

校外子ども会

 お昼休みに校外子ども会が行われました。各地区ごとに集まって2学期の反省をしました。朝の登校の様子や危険箇所の確認など、みんなで話し合いました。3学期も安全に過ごせるよう、みんなで協力しながら生活していきます。

 

 

 

本日の給食

【本日の献立は、「冬至献立」です。和風サラダ、ほうとう、シーチキンごはん、ゆずゼリー、牛乳です。明日は冬至です。冬至の日には、寒い冬を元気に過ごせるようにかぼちゃを食べてゆず湯に入る風習があります。】

くぎうちトントン②

 3年生の図画工作科です。前回の「くぎうちトントン」の続きです。今日で仕上げられるように、みんながんばっていました!

 

 

サツマイモを...

  1・2年生は、明日「おいもパーティー」を行います。その下準備として、サツマイモをみんなで洗いました。明日が楽しみです!

 

 

お楽しみ会

 4年生は、子ども達が計画したお楽しみ会を行っていました。すごろくゲームや福笑いなど楽しく活動できました。

 

 

運動タイム!

 今日は運動タイムです。体育館で上学年がなわとび練習を行いました。日頃の練習のおかげで、記録が伸びています。これからもがんばります!