最新情報

2023年6月の記事一覧

授業研究会

 5校時目に授業研究会がありました。6年担任の大平先生が3年生と道徳科の授業を行いました。先日は3年担任の渡邉先生が6年生と外国語の授業を行っています。自分の意見をどんどん発表しながら大変盛り上がった授業になりました。

 

 

 

数の大きさ

 2年生の算数の授業です。数の大きさを目盛りから読み取る学習です。前後の数字をヒントに1目盛りの大きさを考えました。

 

玉どめ、玉結びをつかって...

 5年生の家庭科の授業です。この前学習した玉どめ、玉結びをつかって、練習布で、なみ縫いを練習しました。五年生の「五」、カタカナの自分の名前を縫いました。先生に教えてもらいながら一生懸命縫うことができました!

 

 

大きなかぶ

 1年生の国語の授業で「大きなかぶ」を学習しています。どのように音読したらいいかみんなで学習プリントを使って確認しながら練習しています!

 

 

漢字の筆使い

 3年生の書写の授業です。漢字の筆使いで横画を練習しました。「二」という漢字を書きました。筆の向きや書く場所、画の長さなどに気をつけながら書くことができました。

 

 

新体力テスト

 本日、全学年で新体力テストを実施しています。今まで体育の授業で練習してきました。今日は、いよいよ本番です。いい記録が出せるようがんばってほしいです!

 

 

 

ティーボール

 5年生は体育で、ティーボールを行いました。点数の入り方など、ルールを決めて楽しく活動していました!

 

小数の大きさ比べ

 4年生の算数の授業です。小数の大きさの比べ方を考える学習でした。100分の1、1000分の1の小数の大きさを比べることができました。

 

 

クラブ活動!

 今週もクラブ活動がありました。運動クラブは鬼ごっこ、図工クラブはイラスト制作、家庭科クラブはチーズハットづくりを行いました。どのクラブも楽しそうです!