最新情報

2023年6月の記事一覧

授業研究会

 5校時目に授業研究会がありました。6年担任の大平先生が3年生と道徳科の授業を行いました。先日は3年担任の渡邉先生が6年生と外国語の授業を行っています。自分の意見をどんどん発表しながら大変盛り上がった授業になりました。

 

 

 

数の大きさ

 2年生の算数の授業です。数の大きさを目盛りから読み取る学習です。前後の数字をヒントに1目盛りの大きさを考えました。

 

玉どめ、玉結びをつかって...

 5年生の家庭科の授業です。この前学習した玉どめ、玉結びをつかって、練習布で、なみ縫いを練習しました。五年生の「五」、カタカナの自分の名前を縫いました。先生に教えてもらいながら一生懸命縫うことができました!

 

 

大きなかぶ

 1年生の国語の授業で「大きなかぶ」を学習しています。どのように音読したらいいかみんなで学習プリントを使って確認しながら練習しています!

 

 

漢字の筆使い

 3年生の書写の授業です。漢字の筆使いで横画を練習しました。「二」という漢字を書きました。筆の向きや書く場所、画の長さなどに気をつけながら書くことができました。

 

 

新体力テスト

 本日、全学年で新体力テストを実施しています。今まで体育の授業で練習してきました。今日は、いよいよ本番です。いい記録が出せるようがんばってほしいです!

 

 

 

ティーボール

 5年生は体育で、ティーボールを行いました。点数の入り方など、ルールを決めて楽しく活動していました!

 

小数の大きさ比べ

 4年生の算数の授業です。小数の大きさの比べ方を考える学習でした。100分の1、1000分の1の小数の大きさを比べることができました。

 

 

クラブ活動!

 今週もクラブ活動がありました。運動クラブは鬼ごっこ、図工クラブはイラスト制作、家庭科クラブはチーズハットづくりを行いました。どのクラブも楽しそうです!

 

 

 

 

ふるさと学び教室

 6年生は、ふるさとまなび教室として「ノーザンファーム天栄」「ふるさと文化伝承館」「法燈国師座像」を見学しました。ノーザンファーム天栄では、競走馬が調教されている現場を間近で見ることができました。ふるさと文化伝承館では、天栄村から見つかった出土品などを見学でき、歴史を再認識できました。最後に夜泣きを治すとされる県の文化財「法燈国師座像」を見学でき、貴重な体験をすることができました。ここで見学したことをこれからまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一斉オンライン授業

 午後から、一斉オンライン授業でした。学校と各家庭を結んで授業を行いました。事前に接続テストを行っていたので、大きなトラブルもなく終えることができました。ご家庭でのご協力ありがとうございました!

 

 

 

村合同引き渡し訓練

 本日、村合同引き渡し訓練が予定どおり実施されました。無事全員をおうちの方へ引き渡すことができました。ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

部分の組み立て方

 4年生の書写の授業です。毛筆で上下の部分の組み立て方を考えて書く授業でした。「雲」という字を書きました。上下のバランスを考えて書くのは難しいですが、教頭先生に教えてもらいながら熱心に書いていました!

 

 

How's the weather?

 2年生の外国語活動です。今日は、天気をたずねる学習でした。ALTのジョイス先生から発音を教えてもらい、早速練習開始です。お友達と会話しながら、楽しく学ぶことができました!

 

 

天栄幼稚園の先生がいらっしゃいました!

 本日、天栄幼稚園の先生方が1年生の授業参観に来られました。昨年、幼稚園に通園していた子供たちが、この数ヶ月で大きく成長し、がんばる姿を見ていただくことができました。授業参観後には、先生方との懇談会を行い、有意義な話し合いができました。これからも幼・小で連携して教育活動を行っていきます!

 

本日の給食

 【本日の献立は、チャプチェ、にらまんじゅう、韓国風わかめスープ、麦ごはん、牛乳です。】

衣服のはたらき

 6年生の家庭科の授業です。衣服のはたらきについての学習でした。今日は、実験として、軍手をした手と軍手をしないそのままの手に、それぞれビニル袋をかぶせ、そのままで5分ほど置いてからの手の様子を調べました。軍手をして手は、少し暑かったですが、蒸れなかったのに対して、軍手をしない手は、汗が出てべとべとした感じを体感していました。これを肌着に置き換えると、軍手(肌着)をした方が快適に過ごすことができることを理解できました。さらに衣服のはたらきについて学習していきます!

 

たし算・ひき算

  1年生は、たし算・ひき算の復習を行っていました。プリント問題をブロックなどを使って、一生懸命解いていました。しっかり定着できるよう、これからも復習をがんばっていきます!