最新情報

2020年10月の記事一覧

「ドット」の数はいくつ?

 本日5時間目、4年生は算数科の授業。今年度第4回目の現職教育全体授業ということで先生方が参観する中での授業となりました。単元名「計算のやくそくを調べよう」の4時間目で、ドットの数を早く簡単に求める方法を図や式に表したり、図や式から考え方を読み取り説明したりすることをねらいとした授業です。提示されたドット図を見て同じ数のまとまりになっていると数えやすいことに気づいた子どもたち。いろいろな数のまとまりで囲みながら、足したり、かけたり…多様な方法でドットの数を導き出すことができました。

 

大きく育ったさつまいも!

 本日2時間目、1・2年生は生活科の学習でさつまいもの収穫。地域の方のご協力をいただきながら、いざ挑戦。堀り方を教わりながら、まずはスコップや手でさつまいもの周りを優しく掘り始める子どもたち。さつまいもが見えてくると「大きい!」「でも、ぬけない…」と悪戦苦闘。時間をかけて友だちと協力し合いながら堀り進めると「やったあ!」「先生見て見て!」と収穫大成功。収穫したさつまいもは2本ずつ持ち帰りました。どんな味がするのか楽しみですね。

 

 

よりよい○○を!

 本日5時間目、3年生は学級活動、6年生は家庭科の授業。学級活動では、よりよい学級をめざして「イラスト祭」を開催。家庭科では、生活をよりよくしようと「トートバッグづくり」に挑戦です。

 イラスト祭は、子どもたちが「学級をよりよく、仲良く生活するためにイベントを開催したい!」という思いから計画がスタート。今日の5時間目も、自分たちで運営を行いました。3つの班に分かれ、それぞれの班が創意工夫をこらした活動にみんなで取組みました。笑顔があふれ、よりよい学級づくりにつながる素敵なお祭りとなりました。

 

 トートバッグづくりでは、縫う場所に応じてミシンを使って縫ったり手縫いをしたり…。悪戦苦闘しながらも、友だちと協力し、目的に応じた縫い方を考えながらトートバッグ製作を進めました。袋の部分はほぼ完成に近づいてきたようです。完成品が楽しみですね。

 

湯本小学校の友だちと…!

 本日、2・3年生は2回目の湯本小学校との交流授業。2年生1名、3年生2名を迎え、朝の会から遊びタイムまで一緒に活動しました。一緒に計算したり、話し合ったり、走ったり、歌ったり、遊んだり、お弁当を食べたり…。牧本小学校の子どもたちが、積極的に話しかけたり誘ったりしてくれたおかげで、笑顔があふれた湯本小学校の子どもたち。ともに充実した時間を過ごすことができました。次回は11月12日(木)に交流授業を行います。

 

  

ベストをつくして!

 本日3時間目、1・2年生は体育科の授業。持久走記録会に向けて「体を移動する運動遊び」の2分間走に挑戦です。校庭の状況が悪く、今日は前回金曜日に引き続き体育館で実施。1周約60mの体育館を8分割し、2分間でどれだけ進むことができるかを測定しました。「一定のペースで」「歩かない」「ラストスパートを大切に」を目標に走り出した子どもたち。前回よりも「ペース」を意識して走る子どもの姿がたくさん見られました。記録が伸びたり下がったり、変わらなかったりと記録はそれぞれでしたが、一人一人がベストを尽くして一生懸命走る姿に、周りからの応援にも熱が入りベストをつくした、1・2年生の体育科の授業でした。