最新情報

出来事

心をこめて!

 6年生はもうすぐ卒業です。お世話になった方々への感謝の品を制作していました。6年間の思いを込めて作ります!

 

 

じょうずになってきたよ!

 1・2年生の体育科の授業です。前回の続きでビーチボールを使ったネット型ゲームを行いました。前よりもボールをうまくキャッチできるようになってきました。楽しくゲームができました!

 

生き物のようす

 4年生の理科の授業です。この時期の生物の様子を観察する学習です。今日はいい天気でしたが、まだ風は冷たく、本格的な春にはもう少しといった感じでした。それでも子どもたちはタブレットで熱心に記録していました。

 

 

愛校活動

 5校時目に全校で愛校活動を行いました。自分たちのお世話になった教室をきれいにしました。床の水拭きやロッカーの整理整頓、下駄箱掃除などを行いました。みんな一生懸命取り組んでくれたおかげでとてもきれいになりました。このあと放課後に先生方で教室のワックスがけを行う予定です。

 

1年生                  2年生

 

3年生                  4年生

 

にじいろ学級               5年生

6年生

紙版画に挑戦!

 3年生は、図画工作科で紙版画を行いました。木を彫るのではなく、紙やストロー、モールなど身近な材料を組み合わせて作ります。刷ったあとに、絵の具で着色して完成です。みんな思い思いに作品を作っていました!

 

 

 

今日も雪です!

 今日も朝から雪が降っています。ボランティアで子ども達が雪かたしを手伝ってくれました。心が育っています!

 

 今日も雪が積もりました!

 

 自主的に雪かたしをしてくれました。ありがとう!

放射線教育 出前授業

 今度の3月11日で東日本大震災から13年になります。毎年この時期に牧本小学校では放射線教育を行っています。今年も、環境再生プラザの方々と高エネルギー加速器研究機構の方を講師にお願いして、全学年対象に出前授業を行っていただきました。各学年に応じた内容で、「東日本大震災について、福島第一原子力発電所の事故とその後の対策について、放射線について、風評について」など分りやすく教えていただきました。1・2年生は紙芝居とクイズ、5年生は放射線を実際に測定したり、3・4年生は「霧箱(きちばこ)」というもので放射線のあとを観察したりしました。6年生は、風評についてグループで話し合いました。放射線教育を続けていくことで正しい知識を身に付け、社会に貢献できる人になってほしいです。

 

【1・2年生 紙芝居と紙芝居の内容についてのクイズを行いました。】

 

【5年生 校舎内のいろいろな場所の放射線量を測定しました。】

 

【4年生 霧箱を制作し、放射線のあとを観察してタブレットで記録しました。】

 

【3年生 環境再生プラザの方が用意した霧箱を班ごとに観察し、タブレットで記録しました。】

  

【6年生 風評について、みんなで話し合いました。】