最新情報

一致団結!輝け!牧本の星!! ~5・6年生編~

 5年生は「平和な日本であるために」の発表。国語科で学習した物語「たずねびと」を通して、戦争について調べて分かったことをスライドショーと劇で表現。「召集令状」「沖縄地上戦」「原子爆弾」「特攻隊」等のキーワードを基に、戦争の恐ろしさや悲惨さを伝えます。台詞に気持ちを込めたり、動きを工夫して戦争の辛さを表現したり…。前日まで話し合い・改善を重ねてきたことで、観客の心を掴んだ発表。一人一人が凛とした表情で思いを伝えることができた13名の5年生の堂々とした発表でした。

 

 

 6年生は「牧本の歴史にドキリ」の発表。総合的な学習の時間で調べている、地域の歴史についての発表です。「牧本歴史研究所の所員」役の3人が児童役の5名に今まで知らなかった牧本の歴史や、偉人について伝えます。劇の途中には武将も登場。観客の皆様も知らなかった牧本の歴史が紐解かれました。劇が終わると「おわりの言葉」の発表です。6年生としての責任を自覚する一人一人が発する言葉には、牧本小学校を残り半年牽引していこうとする強い決意が感じられました。「さすが6年生!」と誰もが納得する9名の6年生の堂々とした発表でした。