最新情報

1年間の成長は…!?

 本日は今年度最後の授業参観日。1年間の成長を保護者の皆様にご覧いただきました。

 1年生は、国語科「これは、なんでしょう」自分で考えた「これはなんでしょう」クイズを発表し合います。じっくりと考えたヒントを少しずつ出しながら友達の正解を引き出します。ものの特徴を捉えながらしっかりと考えたクイズを基に、言葉遊びを楽しむことができました。

 2年生は、生活科「大きくなった自分のことをまとめよう」これまでの自分の成長について、インタビューしたことや振り返ったことを1人ずつ発表します。自分や友達の成長を聴き合い、最後は感想を伝え合いました。これまでの成長の足跡をしっかりと捉えることができた子どもたちでした。

 3年生は、国語科「これがわたしのお気に入り」自分がつくったものの中からお気に入りの1つを詳しく説明します。それぞれの説明を聞きながら、付箋紙に友達の発表のよさをメモする子どもたち。文章に対する感想や意見を伝え合いながら、自分の文章のよいところに気づくことができました。

 4年生は、学級活動「わたしたちの成長」助産師さん、保健師さんを講師として招聘し、命の大切さと思春期の心と体の変化についての学習です。子どもたちは、助産師さんや参観されていた保護者の方々の話を聞きながら、生まれてきた喜びと、命の尊さを十分に実感することができました。

 5年生は、総合「米づくりの1年をまとめよう」これまでに、「ひと・もの・こと」とじっくりと関わりながら行ってきた米づくりを通して学んだことを班ごとに発表です。後半は、保護者の方々と一緒に縄ない体験を実施。悪戦苦闘しながらも、自分たちで刈ったわらを使って縄をなうことができました。

 6年生は、総合「おうちの人に感謝を伝えよう」6年間の小学校生活を振り返りながら、生まれてきてからの12年間の感謝の思いを伝える子どもたち。スピーチや呼びかけ、演奏等様々な形で感謝の思いを伝えました。じっくりと聴き入る保護者の皆様の表情から、思いが十分に伝わっていることがうかがえました。