最新情報

子どもたちの学ぶ姿…いかがでしたか?

 本日5時間目、授業参観を実施。あいにくの雨模様の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございます。

 1学年は国語科「日づけとよう日」の学習。一日(ついたち)二日(ふつか)など日付の読み方を知り、元気に唱えたり、正しく書いたりすることができました。

 2学年は図画工作科「クリスマスリースを作ろう」の学習。保護者の皆様と協力し材料の組み合わせ方を考えながら、オリジナルのリースを完成させることができました。

 3学年は理科「物の重さを比べよう」の学習。「塩と砂糖はどちらが重い?」という問いを見いだし、解決しようとグループで協力して実験を進めることができました。

 4学年は社会科「地域の発展について調べよう」の学習。タブレットを活用し、班で協力して安積疎水について調べ、自分たちの考えを発表することができました。

 5学年は国語科「方言と共通語」の学習。共通語と方言との違いを理解し、タブレットを活用して調べることで、より学びを深めることができました。

 6学年は音楽科「演奏のみりょく」の学習。曲の特徴を捉え、イメージを共有しながら歌ったり、リコーダーで演奏したりする姿が見られました。

 子どもたちの学ぶ姿はいかがでしたか。2学期も残すところ11日となりました。体調管理に十分留意しながら、各学年2学期のまとめを充実したものにしていきます。