最新情報

一致団結!輝け!牧本の星!! ~1・2年生編~

 本日午前中、学習発表会を実施。先月までの新型コロナウイルスの感染状況で開催が危ぶまれましたが、現在の天栄村や近隣町村の状況を鑑み、対策を万全に実施することができました。

 1年生は「はじめのことば」の大役を任され、ハンドベルの素敵な音色と共に学習発表会が開幕。そして「大きなさつまいもにサンキュー」を発表。国語科で学習した「おおきなかぶ」をモチーフに、生活科で育てているさつまいもを力を合わせて抜く劇、そして、収穫に感謝するダンスを踊りました。小学校で初めての発表会ということもあり「どきどきする!」と朝からそわそわしていた1年生ですが、一人一人が笑顔になって役を演じることができました。ダンスもバッチリ、可愛らしい1年生12名の素敵な発表でした。

 

 

 2年生は「Who are you? ~えいごであそぼう~」を発表。英語の劇に挑戦です。それぞれが動物やナレーターになりきって自分の思いを英語や日本語で伝えることの楽しさを表現します。動物になりきった子どもたちの可愛らしい動きや、英語表現による動物の鳴き声を堂々と披露。劇が終わるとDancing thyme!今度は言葉ではなく、体で伝えたいことを表現します。可愛らしさの中にもたくましさが兼ね備わってきた13名の2年生のすばらしい発表でした。