最新情報

どこに置けばより速く…!?

 本日2時間目、3・4年生は体育科の授業。「小型ハードル走」に挑戦です。これまでに「ジャンプ」ではなく「走り越える」、「高く」より「低く」、「リズムよく」などのポイントを見つけてきた子どもたち。今日は「より速くかけ抜けるための『ハードルの配置』は?」を問いとして、4台の小型ハードルの「間隔」や「場所」について試行錯誤。「最後にダッシュするために、始めに置いた方が…」「逆に、最初にスピードにのるために最後に置いた方が…」「狭いと走りづらいよね」などの考えを基に、試しては置き換え、置き換えては試し…。今日は3年生の考えを中心に配置。次回は4年生の考えを交えながら「より速くかけ抜けるための配置」を創り上げていきます。