最新情報

第2学年授業研究会

   本日5時間目、第2学年算数科授業研究会を行いました。今年度第1回目の全体授業を行い、全教員が参観しました。授業の導入で既習の問題(①47-12、②47-7)2問をあっという間に解くことができた子どもたち。しかし3問目の47-18に直面すると「えっ!?」「7-8ができないよ」「分かった!」と様々な反応を示す子どもたちの姿が。繰り下がりのあるひき算の解き方を言葉で説明したり、お金を操作して考えたりしながら筆算の仕方を一生懸命模索する子どもたちの姿がありました。

 今年度の研究テーマは「自ら問い続ける子どもの育成」~かかわり合いの場の創造を育む算数科の授業を通して~です。子どもたちが自ら問いを見いだし、友だちとの必要感のあるかかわり合いを通して「学ぶ楽しさ」「学ぶ喜び」を味わうことができる授業づくりを目指します。