最新情報

一致団結!輝け!牧本の星!! ~3・4年生編~

 3年生は「天栄村特産物王」の発表。総合的な学習の時間に調べ学習を進めてきた天栄村の特産物。子どもたちが誇る天栄村の「ヤーコン」「天栄米」「天栄長ねぎ」の3つのグループに分かれ、それぞれのよさを大発表。1番手はヤーコンチーム。はっぴで身を包みソーラン節ならぬ「ヤーコン節」を元気に披露。2番手は天栄米チーム。ダンスを通して輝くお米の粒を生き生きと表現。3番手は天栄長ねぎチーム。懐かしのクイズ番組調に楽しく長ねぎのよさを発表。昔ながらの名司会の進行もあってこれまでの学びを十分に伝えることができた16名の3年生の堂々たる発表でした。

 

 

 4年生は合奏と総合的な学習の時間の発表。合奏祭で発表することができず、温め続けてきたディズニーの楽曲「アンダーザシー」を披露。打楽器のリズムに合わせ、アコーディオンやリコーダー、鉄琴・木琴がきれいなメロディーを奏でます。後半は「福祉の仕事」の発表。「心理士」「保育士」「看護士」の1日を劇仕立てで表現。これまで、調べてきた学びをを、どのように伝えるかを十分に話し合い必要な小道具も全て自分たちの手作り。それぞれが役になりきってこれまでの学びを分かりやすく工夫して表現することができた12名の4年生のすばらしい発表でした。