日誌

ハート 年中行事「だんごさし」

今年も湯本幼稚園小学校では「恒例」となりました、「だんごさし」が行われました。

元旦を中心とした正月(=大正月)に対して、十五日を中心とした正月を小正月と呼んでいます。

この小正月の呼び名は、その他に「子持ちの年とり=こもちの年とり」「あとの正月」「ダンゴさし」「女の年とり」などとも呼ばれています。

「コモチ=小望(こもち)」とは、旧暦十五日の夜の月の満ち足りた(望月・もちづき)前日で十四夜を表わすそうです。 団子さしで使うだんご用として、「くだけ米」(粟を入れる家もある)の餅をつき、

これを山から採って来た「みず木=だんごの木」にさします。そこにさらに、ふなせんべいのおだいこくさま、おえびすさま、千両箱、宝船、まゆ玉、打ち出の小槌、鯛、俵、大判・小判などをつりさげ、茶の間の中柱に飾ります。

 

雪が多い地区では、冬は白い雪に覆われた大地。そんな中、きれいな草花が咲くように「だんごさし」の飾りが映え、明るい気持ちにさせてくれます。

この「だんごさし」には、「一家繁栄」「豊作祈願」「豊かな生活」の願いがこめられているそうです。

また、割れた米を無駄にしないことや気持ちを明るくする「草花」をイメージしたカラフルな飾りつけ等、先人の生活の知恵が詰まった行事といえると思います。

地区の久子さん、毎年お手伝いをいただいております。ありがとうございました。

また、正宏さん。だんごの木(みずき)を山から取ってきてくださりありがとうございました。