日誌

1学期68日間のゴールテープをみんなで切ることができました!ー1学期終業式よりー

 本日、無事、1学期68日間のゴールテープを、湯本幼稚園と湯本小学校のみんなで切ることができました。

 終業式では、「人それぞれ」を大切にできる湯本小学校の子どもたちのすばらしさを、校長先生が具体的な子どもたちの姿を示しながらお話してくださいました。そして、子どもたち全員の作文発表。「1学期頑張ったことと2学期頑張りたいこと」を、一人一人実感を込めながら発表できました。

 最後に、みんなで歌った湯本小学校校歌。CDの不具合により、伴奏なしのみんなでアカペラ。でも、これが、体育館に不思議なあたたかさと味わいを与えてくれました。伴奏がないことで、いつもより仲間や友だちの声に耳を傾け、いつも以上に仲間や友だちの歌声が聞こえてくる!聞(聴)き合うことの奇跡が、湯本小学校の体育館に起こりました。

 もしかすると、1学期一生懸命頑張った、「人それぞれ」を大事にできるハートフルな子どもたちへの、“湯本小の神様”からのプレゼントだったのかもしれませんね。

 1学期間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきました、保護者のみなさま、ご家族のみなさま、そして、地域のみなさま、本当にありがとうございました。2学期も何とぞよろしくお願い致します。