日誌

了解 第1回つなぐ教育授業研究会

今日の5時間目には、5年生の外国語科の学習を、村内の先生方に参観していただき、授業研究会を行いました。

① 幼・小・中をどのように学習・教育をつなげていくのか。

② 小学校段階の英語の指導で大切にしたいことは何なのか。

ALTを活用した帯学習「alphabet jingle」 ALTの正しい発音(口形)と英語のリズムを大切に。

アルファベットは、Unit3で使用するであろう英単語の頭文字で作られています。

イングリッシュコンパスチェックシート25番 ALT等の役割分担と効果的なティーム・ティーチング。

ICTを活用した歌の練習(繰り返し練習できるように、動画教材をclassroomで加工して。個別最適化へ)

イングリッシュコンパスチェックシート24(ICTの効果的な活用)

明確で目的のあるgoalの設定「ALTや友達になりたい職業につくための時間割を伝えよう」

イングリッシュコンパスチェックシート5 言語活動において目的や場面、状況等を明確に設定している。

自分が考えた時間割を相手に伝えるために、今まで学習した英語表現を選ばせ、使えるようにする。

イングリッシュコンパスチェックシート9 言語活動において伝えるための「英語表現」を子どもに思考・判断させている。

授業後には、全体会において、幼小中連携において大事な点、及び小学校での外国語科で大切にしたいことを協議・確認し、全体会を終えました。

幼稚園から小学校・中学校へ英語学習を通じて

① 粘り強く ② 自ら表現し ③ 話をよく聞き ④ 楽しむこと

小学校において

① ICTを適切な場面で利用して、個別最適化した活動へ

② ALTを活用して、目的のある言語活動へ(天栄村の強みとしてQQEやブリティッシュヒルズ訪問も活用)

③ 既習事項を子どもたちが思考・判断・表現する場面を単元や授業に仕組み、ドリル学習ではない外国語科へ

④ CAN-DOリストを活用しながら、子どもとめあてを決め、与えられためあてではなく、主体性のある学習へ

⑤ アルファベットに親しみ、カタカナ英語ではなく、正しい英語を

⑥ ほめ言葉のシャワーで児童のやる気・意欲を育て、英語嫌いを生まない学習を

本時の学習を通じて、たくさんの大切なことを確認する機会となりました。今後の湯本小学校の指導に活かして行きたいと思います。本日参会の先生方、指導の渡部先生。大変にお世話になりました。ありがとうございました。

Thank you very much , and enjoy English lessons with my students !