日誌

動物 恒例の「芋掘り」

湯本小学校では恒例の、「芋掘り」が行われました。

5月に植えたサツマイモ。今年は猛暑の中で「威勢良く」成長しました。

隣の畑にご迷惑をかけるほどツルが伸びましたね。

今日も農業一筋49年。本校の農業アドバイザー正宏さんにお世話になります。

もう、子どもたちは足下に見えているサツマイモが気になっています。

今回5・6年生は、芋をスコップで掘り起こして、1年生や幼稚園の園児をアシスト。このあたりも成長を感じますね。

幼稚園児の芋は、大当たり!!腕よりも足よりも太いサツマイモを掘り当てました。

見守る正宏さんの笑顔「子どもは湯本の宝ですから。」

いつも準備や草刈りをしながらも、笑顔を絶やさない人柄です。

今年は2畝なので、昨年度よりは少ない収穫の見込み。さて、、、、、結果は・・・・

上々です。数よりは大きさ、太さ、色がいいですね。

しばらくは干して、たぬきやネズミに食べられないように。

10月19日のゆもとっこ祭り。今年も盛大に行いたいですね。

しかし、焼き芋にするには、切り分けないと1時間は焼くのにかかりそうです・・・・

正宏さん、4月の畑の準備から管理、本日の収穫まで大変お世話になりました。今年も豊作で1年の農作業体験は終了できました。ありがとうございました。