日誌

虫眼鏡 4回目「ピュアヘルス」訪問

今年度4月、7月、12月そして今回2月と、会津短大の渡部先生のご指導の下、児童は、自分の身長体重のみではなく、

筋肉量や体脂肪率、骨量などの測定を行ってきました。

今日は短大の学生さんが2名来校して、測定してくださりました。

2年生の短大生ということで、3月には卒業を控えている中、わざわざ湯本まで来校くださりました。

ご自身の体重の組成をご存じですか?

子どもたちは2㎏増えたとか、1kg痩せたとか、そんなレベルの会話をしていません。

ここが、4年間ピュアヘルスを続けてきた成果かと思いますが、

「体脂肪が○%に減った」「筋肉量が1kg増えた。筋トレの成果だね」「骨の量はそんなに変わらないんだ」とか

自分の体重の組成を知って、タンパク質や推定筋肉量が増えることを喜び、「代謝がしやすい体づくり」を通して「健康な体づくり」を学習しました。

ただ体重が増えてがっかりするのではなく、筋肉量が増えたことを喜び、さらに体脂肪が減っていることに気づける。体重計に乗り続けて、体重の増減に一喜一憂し、無理な食事制限のダイエットをするのではなく、運動を進め、脂肪をためない代謝しやすい体をつくることを学ぶことができました。

会津短大の渡部先生、また短大の学生の皆様。1年間ありがとうございました。

来年度も継続してピュアヘルスを通して、健康な体づくりを意識できる指導してまいります。