ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!
※本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。
※本校のホームページは保護者及び地域に信頼される学校づくりを進めるため、教育活動及び学校運営の現状を積極的に公開し学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実を目指すために運営しております。 本サイト上の文書・画像などの無断使用や転載、二次利用を禁止します。
新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!
奉仕作業
2018年8月19日 10時20分8月19日(日)朝6時からPTA奉仕作業を行いました。
2学期の活動に向けて、校庭の雑草取りや土手などの草刈りを行いました。
早起きした子供たちも一所懸命に取り組み、きれいな校庭になると喜んでいました。
草刈り機を持ってきてくださった方も多く、1時間余りの作業で校庭も土手も大変きれいになりました。
ご協力ありがとうございました。
第1学期終業式
2018年7月20日 15時20分第1学期終業式を行いました。
校長から「夏休みしかできないことをする。規則正しい生活をする。自分の命は自分で守る。」という話をしました。
次に、1年生と5年生の児童代表が1学期の反省と夏休みの計画について発表しました。2人とも堂々と発表ができました。
終業式の後、表彰に続いて、生徒指導担当から夏休みに気を付けることを話しました。
「『なつ』の暑さに気を付けよう。」「『や』くそくを守ろう。」「『す』すんで勉強、お手伝い。」「『み』んなで8月27日元気に登校しよう。」という話をしたところ、めあてを守ろうとする意欲がしっかり感じられました。
充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
ブリティッシュヒルズ体験(3年生)
2018年6月18日 18時35分18日、3年生がブリティッシュヒルズ体験をしました。
室内でのオリエンテーリングを行いました。
3人の先生に英語で質問したり、答えたりしながら、いろいろな部屋を回りました。
ボランティアの方3人もサポートしてくださいました。
楽しい活動を行うことができました。
3学年行事
2018年6月12日 05時38分6月10日(日)体育館で3年生の学年行事を行いました。
子どもたちの係を中心にレクリエーションを行い、担任が理科実験と理科工作を行いました。
楽しく活動を行うことができました。保護者の皆様ありがとうございました。
次の日、残った液体窒素の実験をランチルームで行いました。
(5人じゃんけん) (液体窒素の実験)
宿泊学習第3日目の午前の活動
2018年6月7日 13時55分宿泊学習最終日のはじめの活動は、世界遺産の日光東照宮の見学です。
有名な三猿や鳴き龍、陽明門など荘厳な美しさに子どもたちは圧倒されていました。
宿泊学習第2日目夜の活動
2018年6月7日 09時19分夜の活動は、「キャンプファイヤー」でした。靜かな中で火をいただく儀式がはじまりました。火が火床に着火されると、子どもたちの気持ちはどんどん高まってきました。そして、楽しくスタンツをしたり、ダンスや歌を歌ったりして心に残るキャンプファイヤーになりました。
宿泊学習第2日目午後
2018年6月7日 09時03分第2日目の午後は、スコアオリエンテーリングを行いました。各班ごとに、番号の書いてあるポストを探しながら、自然の家の裏山を散策しました。どの班も高得点を狙い、声を掛け合って取り組んでいました。
見学学習1・2年~郡山カルチャーパーク
2018年6月6日 15時52分今日、1・2年生は、見学学習で郡山カルチャーパークへ行ってきました。
雨が心配されましたが、降られることなく、思い切り乗り物に乗ることができました。
ジェットコースターやバイキング、メリーゴーランドや観覧車など
ほとんど貸し切り状態で楽しい1日でした。
見学学習(3・4年生)
2018年6月6日 15時34分6日に3・4年生が見学学習に白河方面へ行きました。
最初に白河だるまの絵付けを体験しました。
次に小峰城の見学をしました。
最後にまほろんで昔の道具や火おこしの体験をしました。
とてもよい学習になりました。
宿泊学習第2日目
2018年6月6日 12時34分2日目の午前中の活動は「野外炊飯」です。野菜を切る係と火をおこす係に分かれて活動しました。2時間後には、どの班も協力して、とってもおいしいカレーができあがりました。子どもたちは、自分たちの力で、火をおこしたり、野菜を切ったりする活動を通して、グループとしての団結力が高まってきたようです。