ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!
※本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。
※本校のホームページは保護者及び地域に信頼される学校づくりを進めるため、教育活動及び学校運営の現状を積極的に公開し学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実を目指すために運営しております。 本サイト上の文書・画像などの無断使用や転載、二次利用を禁止します。
新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!
まちたんけん①
2014年5月7日 18時32分 3年生が社会の学習でまちたんけんに出かけました。今回は天栄ホームとバス停へ行きました。方位磁針を持って方角を確かめたり、途中の道路の様子を調べたりしながら歩きました。「坂道になってる~!」と広戸小学校が丘の上にあることを実感していました。実際に歩いたから見つけられたことがたくさんありました。
次セブンイレブン方面へ探検にいきます!
避難訓練
2014年5月2日 20時10分 4校時目に避難訓練を行いました。今回は地震が起きて家庭科室から出火するという想定で行いました。子どもたちは「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の合言葉を守って素早く避難することができました。学校だけでなく、自宅で地震が起きた時、どこに隠れることができるか考えてほしいと話をしました。ご家庭でも話題に挙げていただければ幸いです。
今後も、安全指導を継続していきたいと思います。
かわいいお客様が来ました!
2014年5月2日 19時54分 給食の準備をしていると「先生、見て見て!!」と子どもたちが言ってきました。窓の外を見ていると、かわいい野うさぎがピョンピョン飛び跳ねていました。「かわいい!」と子どもたちは大興奮でした。すると、ある3年生が「きつつきのおとやを探しに来たんだよ~!」と言いました。国語の授業で学習した「きつつき商売」で野うさぎが「おとや(音を売るお店)」を始めたきつつきにぶなの音を注文する場面を思い出したようです。とってもステキな発想に心があったかくなりました。そんな素晴らしい発想力をさらに伸ばしていきたいです。
よさこい練習
2014年5月1日 19時51分
全校生でよさこいの練習をしました。教頭先生から細かい動きを教えていただきました。1時間の練習で見違えるような動きになりました。教わったことをもとに、運動会で披露できるよう今後も練習を続けていきます。
児童会総会
2014年5月1日 19時45分6校時目に児童会総会を行いました。各委員会から年間計画について発表がありました。計画について質問をしたり意見を出したりして、自分たちの学校をよりよくするためにはどうすればよいかを話し合うことができました。児童会活動の1年間の見通しを持つことができました。
地域のゴミ拾い
2014年4月22日 16時25分ここ数日、朝、職員室を訪ねてくる子どもがいます。手に空き缶をたくさんもって・・・。
なんと、登校時に道ばたに落ちている空き缶を拾って、ビニル袋に入れて、もってくるのです。
誰に言われたわけでもなく、自分たちで率先して、地域を美しくする活動を行っており、とてもすばらしい姿です。
チューリップが花盛り
2014年4月22日 15時58分平成25年度に、日本教育公務員弘済会奈良支部様から、たくさんのチューリップの球根をいただきました。そのチューリップが今、花盛りです。
本校は、昨年度の除染作業で法面の芝生を削ってしまいました。かなり寂しい景色になってしまったのですが、美しく咲いているチューリップが、子どもにも教職員にも、安らぎを与えてくれています。
卒業生が遊びに来てくれました。
2014年4月18日 16時12分放課後、下校時に昨年度の卒業生が遊びに来てくれました。久しぶりの再会に、みんなうれしくなりました。校庭で、中学生がサッカーなどをしている姿も見られます。
卒業しても、小学校を懐かしく感じしてくれることをうれしく思います。
中学生の皆さん、時々、遊びに来てくださいね。
1年生おめでとう会
2014年4月14日 16時16分 2校時目に、1年生おめでとう会を行いました。かわいい1年生と一緒に1年生に会おうよ(もうじゅうがりに行こうよの1年生バージョン)や震源地ゲームをして楽しみました。後半は5、6年生による鼓笛の発表がありました。1年生はこれから始まる楽しい学校生活に胸を躍らせていました。
授業参観
2014年4月10日 18時53分 授業参観では、多くの保護者の方々に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、緊張しながらも挙手をして発表したり、真剣に話を聞いたりすることができました。いつものがんばりを見ていただくことができました。温かく見守っていただき、ありがとうございました。