年長組コマ回し特訓②
2022年1月17日 17時59分本日、第2回目の年長組コマ回し大会に向けて、地域のボランティアさんによる第2回目の練習会を開催しました。
本日の指導者は3名。今回は1クラスにつき3つのグループに分かれて、アドバイスをいただきました。
「できた。回った。」の声が、第1回目より増えたようでした。今回も1クラスの練習時間は30分程度でしたが、密度の濃い練習となりました。
ようこそ、天栄幼稚園ホームページへ!!
天栄幼稚園の子どもたちは、のびの~び元気です。
今年度も、子どもたちのすてきな姿を紹介します。
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
お知らせ
【R30525】 2020年4月に児童福祉法等が改正され「体罰はゆるされないものであること。しつけと称しての暴力・虐待も✕」が明確に示されました。そして、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」がテレビや広報、ポスター等で伝えられています。
参考資料として、厚生労働省から出された「189知らせて守るこどもの未来」を掲載します。
なお、児童虐待防止等に関する法律で、
「児童虐待を受けたと思われる児童を発見したものは、速やかに市町村若しくは児童相談所等に通告しなければならない(第6条第1項)」と規定されています。
学校・園等は社会的・法的な責任を負っています。
虐待の疑いがある場合には、子どもの安全を第一に考えて関係機関に通告しなければなりません。
ご理解とご協力をお願いします。
お知らせ
【060828】天栄幼稚園は、令和6年度ふくしまゼロカーボン宣言事業(学校版)に参加しています。
本日、第2回目の年長組コマ回し大会に向けて、地域のボランティアさんによる第2回目の練習会を開催しました。
本日の指導者は3名。今回は1クラスにつき3つのグループに分かれて、アドバイスをいただきました。
「できた。回った。」の声が、第1回目より増えたようでした。今回も1クラスの練習時間は30分程度でしたが、密度の濃い練習となりました。
毎年恒例の「だんごさし」を行いました。
各クラスで担任より、「だんごさし」の由来や船飾りの俵や小判、恵比寿様、鯛や水桶などの船飾りに込められた願いなどを聞きました。その後、子どもたちが団子の粉を丸める作業に・・・。初めての子もおり、丸める団子の大きさをできるだけ合わせながらの作業でした。
団子をゆでるのは職員の役目。
その後、年少はテラスに設置したミズキの木に、年中・年長は玄関に設置したミズキの木に、丸めた団子をさしました。
小正月に伝統的に行われてきた「だんごさし」、地域の歴史と文化に触れるよい行事となりました。
ミズキの木は、地域の方が寄せてくださいました。ありがとうございました。
【年少】
【年中】
【年長】
今日の午前中、お昼からまりに日差しが差し込んできました。
この時を逃すなとばかりに、各クラスから子どもたちが園庭に出てきて雪遊びがスタート。
年少、年中、年長入り混り、大きな歓声!!
雪だるまをつくったり、築山を滑ったり、雪のプレートを見つけたり、雪合戦をしたり・・・。
給食の準備の時間となり、「お遊びはおしまいですよ~。お部屋に入りましょう~。」。
こどもたちは「もっと遊びたい」と「おなかがすいた」の両方の思いを抱きながら、クラスに戻りました。
帰りの歌の「面白かった~、面白かった~」の歌声がいつも以上に大きかったです。
1月28日(金)開催の年長組コマ回し大会に向け、本日第1回目となる地域ボランティアさんのご指導によるコマ回しの練習会を開催しました。
これまで、各クラスや自由遊びで練習をしてきましたが、今日は特訓の1回目。
すでに上手にまわす子もいましたが、ボランティアさんの助言を受け、コマにひもの巻き付け方のコツを教えてもらったり、1,2,3でコマを放つ際のコツを教えてもらったりして、自分でコマを回すことができた子どもたちが増えてきました。でも、まだまだ練習は必要!! ボランティアさんが来園しての特訓はあと2回あります。
こどもたち:「頑張ります!!」
1月11日(月)、園庭は朝から降り始めた雪が10Cm程度の積雪で白色に・・・。
そのような中、遊戯室で第3学期始業式を行いました。
開式のことばの後、全員でしっかりと園歌を歌いました。
園長式辞では、2学期終業式で冬休みのお約束とした「道路への飛び出しはしない、早寝早起き、お家のお手伝いをする」について、みんなで大変よくできたことを確認しあいました。
そして、3学期のめあてとして、2学期までのめあて「みんな仲良く」,「みんな元気に」,「お話を最後まで聞く」に加えて「自分からする」を伝えました。
自分から何をするか・・・。「ごあいさつ」「お片付け」「お着替え」・・・。それぞれの学年や個に応じて「何を」が変わりますが、自主性の芽生えを促したいと考えています。
3学期もコロナ禍の中の園活動となりますが、これまで実施してきた基本的な感染防止対策を継続し、安全・安心の確保を重点として園運営に努めてまいます。今年もよろしくお願いいたします。