日誌

届け!私たちの声!!ー小・中学生による模擬議会開催ー

 令和元年12月26日(木)、湯本小学校から6年生代表1名が、「天栄村小・中学生による模擬議会」に参加しました。参加した児童生徒のみなさんにとっては、天栄村の施策やまちづくりについて、また村政一般に対する質問や答弁を通して、議会や政治の仕組みについて理解を深めるまたとない機会となりました。

 もちろん、湯本小学校の6年生代表児童も、しっかりと一般質問・答弁をしてきました。緊張や不安を乗り越え、質問・答弁をする彼女の姿からは、天栄村の将来と本気で向き合おうとする強い意志が漂っているように感じられます。村の将来がよりよいものとなるように真剣に考えたからこそ、このしなやかな、そして自信に満ちた質問・答弁時の表情や姿となって表れたのだと思います。

 他の誰かのよりよい未来や幸せのために、一生懸命考えたり行動したりすることを、6年間でしっかりと学び、自分のものにしてきた6年生。そんな子どもたちが発した村の未来のためのアイディアとともに、そこに込められた子どもたちの思いや願いにも、真剣に耳を傾け、向き合ってくださった議会および村当局の関係者のみなさま、本当にありがとうございました。