日誌

How are you,6年生 ?ー“これまで”と“これから”ー

 暖かな日差しで晴れ、ちょっとだけ眠気を誘われる昼下がり、6年生のみなさ~んグループ、いかがお過ごしですか?

 臨時休業が決定する直前に行った、最後の(最後になってしまった)p4c、覚えていますか?

 問いは「どうして中学生にならなきゃいけないの?」でした。別れの寂しさや悲しさ、旅立ちに際しての不安、一方で、新たな出会いへの期待、新しい自分探しへのワクワク感等々・・・、6年生のみなさんが、抱え切れないほどたくさんのもの・ことを思い、考えながら卒業を迎えようとしていることを感じました。

 “これから”やってくる友達や仲間、先生たちとの別れを悲しむことができるのは、きっと“これまで”の湯本小学校での6年間で、たくさんの人がみなさんを大好きになって、みなさんがたくさんの人を大好きになれたからだと思います。“これから”の新たな出会いや自分の新しい可能性に胸を躍らせることができるのは、“これまで”の出会いや自分が、きらきら輝く素敵な出来事に彩られているからだと思います。

 過去と未来の間・・・

 今を輝かせるのはきっと・・・

 たくさんの素敵な思い出という“これまで”と・・・

 素敵な出会いや出来事が待っている“これから”への期待・・・

 今を輝かせるみなさんの新たな物語の1ページ目はきっと・・・

 湯本の、春の桜に負けない満開の笑顔からのスタート!

 不安と期待を両手に抱えていても、“これまで”と同じように一緒に持ってくれる新しい友達や仲間との出合いが、きっと“これから”待っています。

 もちろん、“これまで”の一部、湯本小学校の仲間や先生方は、いつだってその不安と期待という、もしかしたらちょっと“重い”かもしれない“思い”を、持つお手伝いをする準備はできていますので、安心してください。

 

 最後になってしまったp4cの6年生の感想です。素敵な感想をありがとうございます!(原文のまま)

 今日のp4cは、〇〇ちゃんの問いでやりました。私はこの問いを見て、「なるほどー」と思います。「中学校になったら何が待っているのだろう」と今からワクワクしています。私は、「どうして中学生にならなきゃいけないの」かというと、大人に近づくためだと思いました。なぜかというと、ずっと小学生のままだと勉強したのに、中学生でいかすことができないからです。今日、小学校卒業を考えて、すごく悲しくなってしまいました。みんなと過ごす時間を大切にしたいと改めて思うことができました。p4cがもうできなくなると思うと、すーっごく、悲しくです。やるときは私を呼んでください。p4c楽しかったです。

 もちろん、いつだってwelcomeです了解