日誌

感謝の会~感謝を伝えたいのはむしろ・・・~①

 実は、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業に入る前日3月3日(火)の午後、令和元年度最後の給食の後に、これまた素敵な素敵なイベントがありました。それは、6年生5名が小学校生活、正真正銘最後の企画運営となる、これまでにお世話になった先生方へ“ありがとう”の気持ちを伝える「感謝の会」が、湯本小学校の思い出づくりの場、ランチルームで行われました。

 ささやかなティータイムからの、6年生一人一人が、これまで練習してきた特技や趣味、大好きなことを披露!

 6年生ともなると、披露してくれるものは、どれも大人顔負けのレベルの高いものばかり!拍手喝采です!!

 でも・・・

先生方一人一人の子どもたちへ注ぐ温かな中にも、どこか寂しさを漂わせる眼差しと微笑みには、子どもたちの成長の喜びと卒業という別れのさびしさの両方が宿っていました。

 そして・・・

感謝を伝えなければならないのは、私たち大人も一緒です。

 こんなに、大きく、優しく、温かな人に成長してくれて、ありがとう・・・

 頑張る姿、できるようになった姿を、こんなにも近くで見せてくれて、ありがとう・・・

 悲しいこと、苦しいこと、うれしいこと、楽しいこと、いろいろな感情や気持ちを共有させてもらえたことに、感謝してます。

 そして何より、みんなの先生でいさせてくれて、本当にありがとうございました。

 思い出の場所、湯本小学校のランチルームで見せてくれた、6年生5名の素敵な姿を、先生たちは絶対に忘れません。