日誌

湯本小学校の特色を生かした、湯本小学校ならではの授業を!ー令和元年度要請訪問Ⅰよりー

 11月12日(火)、要請訪問があり、福島県教育庁県中教育事務所 学校教育課 指導主事 市川 知広 様、酒井 泰 様、須田 智美 様、大河内 章行 様、天栄村教育委員会教育長 久保 直紀 様、天栄村教育委員会 学校教育課 指導主事 菅家 崇 様にお越しいただき、湯本小学校の教育活動の充実や課題解決、先生方一人一人の授業力向上のための指導・助言をいただきました。

 授業参観では、1・2年生の道徳科、6年生の理科、りんどう学級の自立活動の授業を参観いただきました。参観いただいた指導主事の先生方からは、一人ひとりの子どもとしっかりとかかわることができる環境を十分に生かした授業実践がなされている、とお褒めの言葉をいただきました。

 これからも湯本小学校では、8名の子どもたちが安心して学習に取り組むことができる環境づくりや信頼関係づくりに“本気”で向き合っていきたいと思います。そして、原石だった子どもたち一人ひとりが、自分のよさを発揮して、自分のよさや長所を磨き上げ、世界に1つしかない個性という名の宝石をつくりあげることができたなら、これ以上の喜びはありません。

 “本気”で学習に取り組む子どもたちの姿を、ご覧ください。