日誌

日頃の感謝の気持ちを伝えて。

 新たな場所を訪問した際、「ファーストインスピレーション」がその場所の「様」を表していると言われます。だから、校長は、初めて来校した方々の感想を大切にしようとします。
 11月の研究公開の際にいただいた外部の皆様の声は、本校のファーストインスピレーションを表していました。本校に在職する教職員にとって最大の褒め言葉をいただけたと思っており、一層、子どもたちの学習環境を美しく保てるように心がけてきております。
 その一役を担っていただいているのが、お一人目は、用務員さんです。学校内外の環境整備(美化活動、畑作活動、校内掲示活動等)を計画的に取り組んでくださいました。
 もうお一人は、調理員さんです。今年も「湯本っ子」が元気に学校生活を送れたのは、活動エネルギーとなる愛情たっぷりの給食を、温かいものを温かいうちに提供してくださっているお陰です。11月の研究会でも、美味しいと評判だった「とん汁」を作っていただきました。
 このように、本校の学校教育活動の縁の下の力持ちとして今年も頑張っていただいたお二人に、本日のバイキング給食の時間に6年生から卒業を前に感謝の気持ちが手紙で伝えられました。さらに、5年生より、全校生の心が綴られた色紙が手渡されました。今年もありがとうございました。

 また、この日は、23日に卒業する6年生が、「先生ありがとう」の気持ちを手紙で一人一人の先生方へ、卒業文集と併せて贈ってくれました。その手紙を見ながら、バイキング給食を取り、楽しく会食をしました。
 今年、様々な活動に共に取り組んできた先生方にとってとても嬉しい会になりました。2人の6年生、ありがとうございました。