第2回避難訓練・防災教室
2025年9月1日 17時16分土砂災害を想定して、避難訓練が行われました。赤十字奉仕団の方が見守る中、みんな真剣に取り組みました。自分の命を自分で守ることや、周りの友達が困っていたら助けてあげることなど学びました。
その後、防災教室で災害が起きたときの危険な場所を発見する話し合いや、どのように避難するか等すごろくゲームを行いました。
いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらでは、学校での子供達の様子をお伝えしています。
「今日の○○はどうだった?」と、お子さんとの会話の中でご利用していただければ幸いです。
土砂災害を想定して、避難訓練が行われました。赤十字奉仕団の方が見守る中、みんな真剣に取り組みました。自分の命を自分で守ることや、周りの友達が困っていたら助けてあげることなど学びました。
その後、防災教室で災害が起きたときの危険な場所を発見する話し合いや、どのように避難するか等すごろくゲームを行いました。
今日から金曜日まで、大学生の牧本小学校の先輩が、インターシップで来てくれました。先輩は、当時いた頃と牧本小学校が、あまり変わってなくて懐かしいと話してくれました。一緒に勉強をしたり陸上をしたり、とても楽しみです。
5・6年生は、10月に地区小学校陸上競技交流大会に参加します。それに向けて夏休み明けから練習が始まっています。今週の練習は基礎練習と共に種目を選ぶために、記録測定を行っています。自分の得意・不得意を知ることも大切です。限られた時間での練習ですが、体を動かす楽しさを実感し、記録が少しでも伸びるように進めていきたいと思います。
今日は、村の人権擁護員の方をお招きして人権教室を実施しました。今年は5・6年生合同で実施しました。人権とは何だろう?と尋ねられると「人の権利」という考えが子どもから聞こえてきました。擁護員の方が「自分らしく幸せに生きていいんだよ」と黒板に貼り、人権とは「人が幸せに生きるための権利」であるということを学ぶことができました。
授業の中盤では「人の心を温かくする言葉」「人の心を冷たくする言葉」を考え、実際にその言葉を使ってみるという活動を行いました。心を冷たくする言葉を使うときには、子どもたちも言いにくそうにしていました。逆に心を温かくする言葉を使うときには、子どもたちの雰囲気が柔らかくなりました。子どもの感想にも「人のことを冷たくする言葉を言うのは、つらかった」「優しい言葉をいうと相手も温かくなったり、自分も温かくなる」などと書かれていました。
一人一人が人権を意識して、誰も幸せな生き方をすることができるように、小さな積み重ねを大切にしていきたいと思います。
図書の先生から、本を読むときに読みやすくなる「リーディングトラッカー」を紹介していただきました。自分にとって読みやすい色を選んで、本にあてて読むそうです。
2学期の第1回目の給食は、バンズパン、メンチカツ、フレンチサラダ、アルファベットスープです。やっぱり、みんなで食べる給食は、おいしいです。
天栄村の6年生が全員集合して、天栄中学校で勉強や部活動の見学学習を行いました。天栄中学校の校長先生からは、小学校と違って中学校は「人生初の選択」「交渉する」等自分たちで真剣に考えたり、人に訴えたりすることの大切さを伺いました。
中学校は、小学校より大変で厳しいという印象でしたが、実際に見学や体験してみてとても楽しく、ここでならやれるぞという気持ちになりました。
5年生は、サマースクールてんえいで湯本地区に出かけました。湯本地区の美しい自然を満喫し、自分が生活している地区だけでなく、村全体に目を向け、関心を高めることを目的として行っています。また、村内の5年生が一緒に行動することにより、人間関係を広めることもねらっています。
さて、5年生はと、、、湯本小学校見学では湯本幼稚園の園児に誘われて、園児が企画したゲームで楽しむ姿が。そして、校内見学をして校舎の違いに驚いていました。木の温かみを感じながら校舎をゆったりと見学しました。
湯本小の見学の後は、湯本地区散策です。学校の近くをグループに分かれて歩きます。大きな木を目の前にして他校の友達とピース!素敵な笑顔です。湯口屋旅館前でもピース!根っこが張り出した山道に悪戦苦闘しながら一歩ずつ前に!木陰に入ると涼しくて気持ちよい午前中を過ごしました。
お昼を食べた後は、いよいよ湯本小学校近くにある平滑で川遊び。キラキラ輝く川に足を入れ、水の冷たさを味わいました。きっと子どもたちの賑やかな声で、魚もひっそりと身を潜めていたことでしょう。あっという間の川遊び体験でした。
保護者の皆様におかれましては、活動の準備ありがとうございました。子どもたちはたくさんの思い出を抱えて帰ります。ご家庭でお話を聞いていただければ幸いです。
今日の昼休みの様子です。今日は、給食がなくお弁当の日で、さらに清掃もない日なのでいつもより長い昼休みを過ごしている子どもたちです。5・6年生は、サマースクールてんえいで出かけているので、この昼休みは4年生が最上級生となって過ごしています。
キャッチボールをする子、サッカーをする子、ブランコに乗る子、木陰でじゃれ合っている子などなど、それぞれが暑さに負けずに校庭で昼休みを過ごしていました。暑さ指数も確認し、水分補給を促し安全を考慮しながら過ごしています。子どもたちの元気な姿が、学校の活力です!!