最後の仕上げは・・・・
2022年6月1日 11時54分田植えの最後は、地元の温泉です!
地域の方のボランティアで運動着の洗濯やお風呂のお世話をいただきました
温泉のように温かい人柄・土地柄。
本当にお世話になりました。ありがとうございました
天栄・湯本バンザイ
|
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
湯本小学校Webサイトへ訪問いただきありがとうございます。本校は、標高535mにある豊かな自然に恵まれた環境の中で、地域との連携のもと、特色ある教育を実践し、「子どもたちの笑顔が溢れ、心がおどる」教育活動を展開しています。
このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信してまいりますので、ぜひ継続的に子供たちの姿をご覧いただけると幸いです。また、機会があればご来校ください。
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg
田植えの最後は、地元の温泉です!
地域の方のボランティアで運動着の洗濯やお風呂のお世話をいただきました
温泉のように温かい人柄・土地柄。
本当にお世話になりました。ありがとうございました
天栄・湯本バンザイ
今日は園庭の遊具で元気に遊びました!
元気に遊ぶ子!強い子元気
今日も素敵な体験でした。
自然が豊かな天栄、湯本ならでは。
大したことなし!
これは「やご」です。2年生の子もつかめて、ご満悦ですよ。
完了しました!
さあ、温泉入って帰りまーす
湯本ならでは!
コオイムシ
しおからとんぼ
シュレーゲルアオガエル
オランダのライデン王立自然史博物館館長のシュレーゲルさんから名前をとったカエル。
心躍る6月。スタートの今日は「田植え」です。
昨年度の様子。
今月も終了です。始業式から、あっという間の2ヶ月
しかし、そんな2ヶ月の間でも、たくさんの心おどる瞬間がありました
今月も村の支援員の貴子さんが一生懸命に作ってくださいました。
貴子さんいつもありがとうございます。
いつものランチルームの掲示板です。ぜひ来校の際はご覧ください
本日の帰りの会の出来事です
全員で決めたSDGsのめあてを達成できた児童へ、担当の教師より「手作り缶バッジ」が授与されました。
すでにもらった子は全部で4つ持っている児童もいました。
意欲の高揚は教師にとって大切な仕事です。しかし、地球環境を守り、世界の秩序維持のために実行できる子を育てることはもっと大事です。
SDGsのロゴ使用についての決まり(国連のSDGsアイコン使用ガイドラインより)
① 17のSDGsアイコンは、全体としても個別アイコンとしても使用できる。
② 各アイコンは、数字とグラフィック要素を含め、1つのまとまりとして使用しなければならない。
③ 情報目的の使用について。情報目的の使用とは、例示的かつ非商業的で、資金調達を意図しない使用を指す。
17のSDGsアイコンは、このような情報目的で使用でき、その際には国連による事前許可も、ライセンス契約の締結も必要とされない。(教育の目的での使用許可について、広く認められているロゴである。)
ただし、商業目的の使用の場合は、ライセンス締結の決まりに従い、メールで件名に大文字で「SDG LOGO/ICON REQUEST」としたメッセージを送信し申請しなければならない。
スキマ時間にも、タブレットドリル活用しています
ちょこっと学習もできるICTドリルの強み
2年生でもどんどん。子どもも先生もICT活用
明日の田植えに向けて、動画をウェブより提示していました。
5年生の理科では、植物の成長について学習しますので、今後「田植え」後のイネの成長にも関わります。
ICTを活用しながらも実際の自然と比べて、たくさんのことを学んでください。
映像・視聴覚教材は優秀です。また、その本物の自然が身近にあることも湯本小の強みです。
2名の児童の中程にある実験セット「ありの巣観察セット」
今月は女王ありを捕獲した様子。ありの巣を観察するための器具です。今日は女王ありが1つ卵を産んでいた模様。
「なぜ女王ありは、雌一匹なのに卵を産むことができるのでしょうか?」
新しい謎を追究していくようです。
知能検査中の塗り絵が終わると・・・・元気なゆもと幼稚園児
子どもらしいですね
紙粘土で作成した変身グッズを使ってアニメキャラクターの変身ポーズをいただきました。
さすが昔から「アニメ」の影響力は絶大ですね。
キラキラの瞳で「お団子」どうぞ!!
本当に、心が洗われますいつまでもキラキラでいてください。
5年生が知能検査を受けています。(天栄村では奇数学年で検査をします。)
説明を聞きながら、真剣に取り組んでいました
一方、幼稚園や他の児童は・・・
図工や塗り絵など・・・検査に集中できる環境づくりに向けて、協力ありがとう
緩衝材とビー玉の餃子をいただきました
昨日の天気が裏返り・・・・今日は雨降りスタートです明日は晴れの予報。
田植えは大丈夫そうです
小学生4名。5月は出席停止もなく、全員が全日出席です。
4月から病気・家事都合等欠席がありません。
先週植えた野菜の畑には、害獣防止のための電気柵が張られました。
これが非常に大事なんですね。
紅あずまの苗も頑張っています。シルクスイートと紅はるかの苗が入荷されたとの知らせがありましたので、来週は芋の苗植えパート2ができそうです。
今日は火曜日。雨降りですが、元気に行きましょう!!
今日の野草 「ジシバリ」 キク科 ニガナ属
タンポポに似ていますが、舌状花の数が少ないです。
ジシバリの名前は茎が次々に伸び、地面を覆い尽くしていくことから。学校や公園でも雑草としてあちこちに繁殖。他にもタンポポモドキ(ブタナ)やオオジシバリなど、黄色いキク科の花が多く見られます。
花言葉は 人知れぬ努力 忍耐 いつもと変わらぬ心
かけ算なのにもともとの数より小さくなるなんて・・・
1Lで重さ400gの土があります。0.6Lでは何グラムでしょうか?
式 400×0.6=240g
開始10分。式も答えも、しかも暗算で解ける児童。学習は終わりか・・・と思いきや、
かけ算なのになんで答えが小さくなるの・・・・気になることをしっかりつぶやける児童。
極少人数なのに、ちゃんと自分の疑問を、相手に流されることなく話せる関係。驚きました。
(極少人数だからかもしれませんね。)
僕はこう思うんだけどね・・・
それさ、僕の考えと同じ所あるよ、見てみてよ・・・
かける数の一の位が0になるとさ、積はかけられる数より小さくなるよ・・・
数直線だと
確かにかける数が1より小さいときは、かけられる数より積が小さくなるね
児童2名・教師1名の3名での授業ですが、児童の思考力・判断力・表現力を育てるため、児童の考えに寄り添って。自分の考えを話して共有して・・学習のまとめへと
教科書のまとめを教えるだけなら、きっと10分の段階で終わっていたでしょう。しかし、ちゃんと分からないことの一人の児童のつぶやきからお互いの納得までの授業を進めていました。
しっかりと、取りこぼしなく、納得するまで、とことん。算数のスタイルは様々な教師によってことなりますが、5年生の算数。なるほどと共感しました。
SDGs目標4 質の高い教育をみんなに
手前味噌で、今日の授業が質の高いということを言いたいわけではなく、これからの湯本小学校の授業の一つ一つがもっと質の高い授業になるように、校内研究を進めていきます
生活科でミニトマトを栽培しています
観察してわかったことを、相手に分かりやすく伝えるには・・・そんな国語の学習を
幼小で行いました。
いつ・どこで・だれが・なにを・どのように・・・・
担任の先生が自作のICT教材を使って説明・・・児童もiPadを活用して操作しています。
五月晴れの素晴らしい天気です。
もうじき梅雨なんて信じられません。明後日の田植えできるといいなあ・・・
国号沿いのガードレールも補強されました。一安心です
さっそくの対応感謝です。ありがとうございます
今日の野草 「オランダミミナグサ」
ナデシコ科 ミミナグサ属
草刈りをされたらきっと誰にも知られるのことがなく終わる花でしょう。
ハコベと同じような場所に似た花を咲かせます。
よく見ると桜の花びらのように5枚の花弁の一枚一枚に切れ込みが入り、本当に桜のような花びらをしています。
オランダミミナグサはヨーロッパ原産の帰化植物
そろそろPTAで環境整備・愛校作業という学校も多いかと思います。
ふと足下に休まる花見つけました。
今週も全員が出席です
防犯ポスターの仕上げです。
こちらは、歯の健康ポスターの仕上げです。
ICTを活用して英語学習を進めています。
全校生の皆さんに質問です。
緑の羽の募金は何に使われるための募金でしょうか?
東日本大震災で被災された方のための募金ではないですよ。
SDGs 目標13 気候変動に具体的な対策を 目標15 陸の豊かさも守ろう
森林・自然の豊かさを守り、地球環境を守ることはこの地球に住む人間としてとても大切なことですね
募金一つでも、何のためにしているのかを伝えることは非常に大切です