5年生の国語の教科書には「インタビューをしよう」という学習があります。
「まず、お友達と3人組になります」と教科書に書いてあります。

2名の児童ですので、指導者も入ってようやく3名になります。
役割を聞き手・話し手・記録者に分けて、それぞれの役割を交換して行いました。
そんな状況にもめげずに、ちゃんとインタビューの学習を進めましたよ。
どんな寝室ですか?
ふとんですか?ベッドですか?
どんなお風呂が好きですか?それはなぜですか?
なんだか面白い質問が飛び交いました。興味深い学習です。
先生の読み聞かせから日本語や数の学習を進めていました。
年長さんもあと一年すれば、湯本小学校の1年生。数を数えたり・ひらがなを読んだり・・・
幼稚園の先生も年長さんと年少さんの指導内容のバランスを考えながら毎日の活動を進めています。
すくすく育ってください。
今日は週末金曜日。明日明後日が運動会という学校も多いようですね。
湯本は、今にも雨が降りそうな、曇り空の中少しだけ青空がのぞく天気です。
今日は二岐山にも雲がかかり、残念ながら見えない状態です。
本日は、ALTの先生との勉強の日です。
作業員さんと花の種を植えていましたら・・・・
4年生が国語の学習でインタビューに来てくれました。


「先生のモーニングルーティーンは何ですか?」
と聞かれました。
健康な生活は、早寝早起き朝ご飯。ちゃんとできていますか?
2時間目、一生懸命に色を塗っている2年生。
ポスターづくりをしていました。

画用紙の半分ほども口を大きく開けた絵でした
虫歯予防のポスターですね。
歯みがき教室の学習も役に立っているようです。

先生を待つ間も、じっくり「タブレットドリル」
ちゃんと隙間時間を無駄にしないで活用しています。
4年生が一番タブレットドリルは進んでいるようです。
今日は2名が家事都合でお休みなので、先生と1対1の湯本幼稚園です。

ぶくぶくと、シャボン玉を吹いています。
このまま泡にして・・・・

ケーキにするのだそうです。生クリームなわけですね。
発想豊かですね
今日の湯本は、お天気ですが、少しかすみがかっています。

湯本中学校の用務の先生に、毎日食器をセンターまで運んでいただいて、その足で、給食を湯本まであげていただいています。ほぼ平日は毎日のことですが、ありがたいことです。雪の日も休むことなく続く訳ですから、本当に感謝です。安全運転で行ってらっしゃい。毎日ありがとうございます。
今日も元気なゆもとようちえん。

今日は・・・「ピタゴラ装置」のようなコロコロしかけづくりをしていました。


年長のお姉さん。何やら応援中
運動会のチアリーダーは決まりかな?
5年生の家庭科では、調理実習「おひたしづくり」をしました。
ただのほうれん草は面白くない・・・湯本の男たちが選んだ野菜(山菜)は
アスパラとこごみでした。多少あくがある山菜をおひたしに選ぶあたり、さすが「ゆもとっ子」

ちょうどよいゆで加減でしたね。大成功
調味料使いも勉強できるといいね!!
健康寿命を意識した調理へ
今日も5月晴れの爽やかな天気です

校庭が整備され、白線も十字を切りました。
しかし、湯本地区のみ5月の運動会は延期です。秋には盛大に運動会が行われることを望みます

村の支援員さんが、日差しの強い中、花壇の除草をしてくださいました。花の種を植えてくださるそうで、どんな花壇になるか楽しみです。
芝桜がきれいに咲く時期となりました。
花壇には一株しかないのですが、絨毯のように広がる芝桜も、一株だけ咲く芝桜もどちらも素敵です。
学校の美化に努めてくださる、貴子さん。いつもありがとうございます。
今日は天気も良く、GW前に肥料を入れていた畑を、今日は耕して、溝を掘って、自然の腐葉土を入れて。
畝を作り、マルチを引いて・・・・こんなに畑作りはやることがあるんですね。




さあ、準備はできました。ここから子どもたちとおいしい野菜を作りますよ。
こうやっておいしい野菜が作られるのですね。
農業一筋48年。正宏さん。ご協力ありがとうございました。
今日の業間の休み時間は朝の会です
校長先生よりSDGsについてのお話がありました
全員にSDGsのシートが配られ、みんなが普段行っているSDGsのことについてお話が始まりました。




職員室に戻ると、照明を節約して仕事をする先生の姿が。
一人SDGs実践ありがとうございます。電気代を節約しながらも、エネルギーの節約に!CO2削減へ。
節電は一番簡単なSDGsでもあります。
目標7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
目標13 気候変動に具体的な対策を
失礼します。
今日のお休みはいません。おねつもいません。
毎日職員室に報告に来てくれます。ありがとう

純粋な笑顔は、今日の湯本の青空の様に、どこまでも透き通っています。
元気になる火曜日の朝でした。
2年生ではICTを活用して、リズム打ちをしていました。
動画を活用しながら楽しくリズム打ちできるよい教材ですね。
2年生のリズム感もとてもgood
先生のアイディアもいいですね!

体を動かしながら、たくさんのリズムを体験できます。





もちろん今日も全員出席です。ありがとうございます。
2年生担任の先生のスピーチ「サップ」について,「興味津々」で聞いていました。
SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、ハワイ発祥のウォータースポーツです。その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく今注目のアウトドアアクティビティ。このボードの上で上級者は「ヨガ」をするらしいです。
湯本の青空、最高です。
本日の放課後、湯本幼稚園・小学校合同で、食物アレルギーに対応するための救急対応研修(アドレナリン自己注射薬使用法講習)を行いました。
校内外で万が一、児童及び園児が緊急対応の必要な状態になった場合、学校の教職員の誰でも、アドレナリン自己注射薬を扱えることがねらいです。
講師は、須賀川消防署湯本分遣所の消防隊員です。

食品によるアナフィラキシー症状が起きた場合、処方されている自己注射薬を使用できる人間は、
①本人
②家族(保護者)
③学校の教職員・保育士
④救急救命士
だけなのだそうです。湯本分遣所には救急救命士が配置されていないため、本校の園児または児童が万が一の状態になった場合、自己注射薬を使えるのは、一番近い大人でもある教職員なのです。
人命救助の観点からやむをえず学校の教職員や保育士が使用することは、医師法違反にはならず、その責任は問われないとのこと。救急隊員ができないことも、学校の教職員に与えられた権限ということは、それだけ学校現場での発症が多いことを裏付けています。
児童の命を守る生命線。無処置の場合、ショックから心停止まで30分。湯本の土地柄、一番近い白河厚生病院まで30分。郡山の西ノ内病院までは1時間。一刻を争う事態に備えて、本日は研修を行いました。
講師の根本さん鈴木さん。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。
給食の時間になりました。
給食のブログは「本日の給食」のタブで紹介しているのですが、ランチルームで子どもたちが食べている様子はなかなかお伝えする機会がないので、今日は、ランチルームの様子をお伝えします。
一人一人の席の間にアクリル板を立て、全員が「黙食」でいただきます。

教師もこどもも姿勢よく食べています。
ところで、机の間にある「Boxティッシュ」ですが、
給食センターへ戻す前に、支援員さんが食器を「水洗い」します。
その水洗いの前に、ティッシュで食器を拭くのです。「一人一枚のティッシュで拭く」というルールです。
「水洗いしやすいように」「ティッシュ1枚で拭き取れるようにきれいに食べる」「水を汚さないように」「資源の無駄なく」「食事残さず」SDGs進んでいますね。
目標2 飢餓をゼロに・・・・食料の無駄を省き、全世界の人々に安定供給できる食料を確保しよう。
目標6 安全な水とトイレを世界中に・・・・水環境の保全と生活に使える水の安定供給。洗剤を使う量を考えることで下水をきれいにし、水環境の保全につながります。
目標12 つくる責任とつかう責任・・・・環境に配慮した物づくりとリサイクル・リデュース・リユースを意識した消費生活。無駄なく資源を大事に。そんな『ライフサイクル』を意識して。ゴミを減らすことは、資源を大事にするとともに、二酸化炭素の排出量の削減につながります。
目標15 陸の豊かさも守ろう・・・・陸上の『生態系』の保護・保全。森林環境の持続可能な管理、生物多様性の損失の阻止。
無意識にしていることでも、SDGsの目標と照らし合わせると環境保全・持続可能な地球でのライフスタイルに合致していることがあるはずです。
休み時間にはお絵かきをしているゆもとっこ

仲がいいのが一番です
今日は、肌寒い一日になりそうですが、全員が元気に登校しました
ゴールデンウィーク中の温かさで、山も新緑に様変わりしました
玄関ではクリビア 和名「君子蘭」がきれいに咲いて来校者を迎えています。
南米原産のクリビアは、一年中葉の濃い緑が楽しめる観葉植物です。しかし花は今の時期だけだそう。
蘭とはいいながらヒガンバナ科の植物なんですね。確かに花の咲き方、並び方がヒガンバナっぽいです。オレンジの濃い花びらは、情熱のラテンアメリカの雰囲気そのままです。花言葉「高貴」「誠実」