ようこそ 牧本小学校のホームページへ!

いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらでは、学校での子供達の様子をお伝えしています。
「今日の○○はどうだった?」と、お子さんとの会話の中でご利用していただければ幸いです。

 

 

最新情報

出来事

プール開放最終日!!

 今日はプール開放最終日でした。気温が低いにもかかわらず、30名以上の園児、児童が最後のプールを楽しみました。

4日は天候不良のため残念ながら実施できませんでしたが、4日間、安全に楽しく開放することができました。監視にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 児童の皆さんは、残りの夏休みも健康で安全に過ごしてほしいと思います。

学校田の草取り

 本日、5年生が栽培している学校田の草取りを行いました。

 今年の5年生は、除草剤を使わず米の栽培に挑戦しています。そのため草取りは必須の作業です。

 今日は、夏休み中、しかも突然の呼びかけにもかかわらず、たくさんの児童が集合し、草取りに励みました。米作りに対する責任と愛情を感じました。きっと、思いのこもったおいしいお米ができることでしょう。

プール開放!

 夏休みに入って10日が経ちました。今日から5日(金)まで、プール開放を行います。新型コロナウイルス感染症や熱中症対策を十分に行いながら、1週間、開放していきます。

 今日は、この日を楽しみにしていた児童、園児約40名が水遊びを楽しみました。久しぶりに友達に会えるのもうれしいようです。

第1学期終業式

 今日は第1学期の終業式でした。71日間の1学期を終え、明日から待ちに待った夏休みです。

 終業式では、2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返りました。4年生児童は、算数科のわり算ができるようになったこと、2年生児童は、プールで長くもぐれるようになったことなど、1学期にがんばったことを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 終業式終了後に、生徒指導の先生から夏休み中は「毎日規則正しい生活をすること」「命を守ること」に気を付けて生活するようお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 4名の1年生は、全員、一日も休まず登校することができました。とてもすばらしいことです。2学期も元気な顔を見せてくださいね。

学校中をきれいに!(愛校活動)

 今日は5校時目に全校で「愛校活動」を行いました。

 それぞれの学年の分担に従って、1学期間お世話になった校舎をきれいにしました。みんな一生懸命に活動に取り組む姿から、愛校精神が感じられ、とてもうれしくなりました。

 児童下校後に教職員で、教室のワックスがけを行いました。

1年生、2年生・・・教室の床掃除

3年生・・・食堂水拭き、2階水道、2階女子トイレ

4年生・・・南校舎

5年生・・・3階トイレ、体育館、体育館トイレ

6年生・・・理科室、2階男子トイレ、昇降口、体育館ギャラリー

QQEnglish(5年生)

 今年も、フィリピンとオンラインでつないで行う、英会話個人レッスンQQEnglishを実施しています。

 3回目の今日は、5年生です。さすがに5年生ともなると、インストラクターとスムーズに会話をすることができます。5年生、すごいです!!

天栄米、おいしい!!

 今日は給食に天栄米が出ました。「ゆうだい21」という品種だそうです。

 お米が光っており、ひと目で違いが分かるほどでした。食べてみると、もちもち感があって、とても上品な味がしました。こんなにおいしいお米が育つ天栄村を、子どもたちにも誇りにしてほしいと思います。

ブリティッシュヒルズで英語学習!

 本日、4年生がブリティッシュヒルズに出かけ、英語の学習をしてきました。

館内にある様々な部屋を回りながら、スタッフに質問をするゲームを行いました。

「Are you~?」「Can you~?」「Do you like~?」「Do you have~?」を使って、どの子も上手に質問できていました。緊張したり、恥ずかしがったりすることなく、堂々と英語でコミュニケーションとれる4年生!すばらしかったです。

長さをはかろう

1年生は算数科で「長さ」の学習をしています。

学習机のたてと横の長さを、テープやてのひらを使って測りとります。

夏休みまで、学びを止めない一年生です!

窓をのぞくと・・・

 2年生が図画工作科の時間で「まどのあるたてもの」を作りました。

思い思いのたてものの窓から、のぞいているのは・・・?

 2年生の皆さんの、真剣に作品作りに取り組む姿がすてきです。