ようこそ 牧本小学校のホームページへ!

いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらでは、学校での子供達の様子をお伝えしています。
「今日の○○はどうだった?」と、お子さんとの会話の中でご利用していただければ幸いです。

 

 

最新情報

出来事

応援がんばるぞー!

 2・3年生で運動会の応援の練習をしました。紅白に分かれて、大きな声で応援する練習です。どちらも元気に声を張り上げていました。本番もしっかりできるようにこれからも練習をがんばります!

 

返事もしっかり!

 1・2年生の体育科の授業です。今日は体育館でかけっこの練習です。運動会に向けて、返事も大きな声でできるように練習しました。これからもがんばります!

 

 

部分の組み立て方(にょう)

 5年生の書写の授業です。部分の組み立て方(にょう)の学習です。今日は「道」という字を毛筆で書きました。「しんにょう」を書くのは少しコツがいりますが、上手に書けるように練習をがんばります!

 

 

避難訓練

 2校時目に避難訓練を行いました。想定は、大きな地震が発生し、それによって校舎内で火災が発生したというものでした。教頭先生の避難開始の放送のあと、どの学年も、お話をせず、整列して校庭に避難することができました。全体会では、今日の避難にかかった時間(※今回の避難にかかった時間は3分17秒でした。すばやく避難できました!)や避難の様子、「お・か・し・も」についての話がありました。地震はいつどこで起こるかわからないので、「自分の命は自分で守る」ということをお話ししました。

 

 

はじめて本をかりたよ!

 1年生は、初めて本を借りました。学校司書の佐藤先生にやり方を教えてもらいながら、一人ひとり本の貸し出しを体験しました。初めて本を借りることができてとてもうれしそうでした。これからもどんどん本に親しんでほしいと思います。

 

 

縦割り清掃スタート!

 今日から縦割り清掃がスタートしました。昨日の清掃オリエンテーションで確認した約束を守って、班長を中心にして、どの班も熱心に清掃を行っていました。これからもみんなで協力してがんばります!

 

 

 

本日の給食

 今日の献立は、「4月生まれお祝い&入学・進級お祝い献立」です。「とり肉のから揚げ、おひたし、すまし汁、さくらゼリー、わかめごはん、牛乳」です。

走る・投げる

 3・4年生の体育科の授業です。体育館で紅白玉を使って、走ったり、投げたりしながら基本の運動を中心にがんばりました!

 

 バック走も取り入れてがんばりました!

 紅白玉をななめ上に向かって上手に投げれたかな?