避難訓練
2025年4月16日 18時31分須賀川消防署長沼分署の方をお呼びして、避難訓練が行われました。訓練とは思えないほど、真剣に避難することができ、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。「おかしも」の約束のほかに、「ち」近づかないも教えていただきました。水消火器も使って6年生が体験をしました。一番大切なのは、火事だとわかったときに大きな声で周りの人に知らせることだそうです。
いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらでは、学校での子供達の様子をお伝えしています。
「今日の○○はどうだった?」と、お子さんとの会話の中でご利用していただければ幸いです。
須賀川消防署長沼分署の方をお呼びして、避難訓練が行われました。訓練とは思えないほど、真剣に避難することができ、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。「おかしも」の約束のほかに、「ち」近づかないも教えていただきました。水消火器も使って6年生が体験をしました。一番大切なのは、火事だとわかったときに大きな声で周りの人に知らせることだそうです。
令和7年度がスタートして1週間が過ぎました。一人一人、みんながんばっています。
福島交通のバスに乗って、切符の取り方や下車のボタンの押し方など、体験学習をしました。自分でもバスに乗って出かけられると自信になりました。今日の経験をもとに、バスに乗ってお出かけしたいです。
春の全国交通安全運動のため、交通安全について考えました。須賀川警察署の方においでいただき、交通ルールについて話を聞きながら、自分の命と家族の命をしっかり守ろうという意識をもつことができました。ご家族で、シートベルトを着用すること・左側を歩く時は後ろを気にしながら歩くこと等、話し合っていただければと思います。牧本小学校から交通事故は出しません。
それぞれの学年で、学級のルールを決めたり、1学期にがんばる目標を立てたり、自己紹介をクイズで出したりしました。わくわくする時間となりました。また、自主学習の仕方も詳しく聞き、勉強もがんばろうという気持ちになりました。学級が本格的にスタートをして、牧本小学校のみんなのやる気が伝わってきました。校庭の桜は、ほんのりピンクのつぼみになってきました。
体育館にはピンクのかわいらしい桜が咲いています。今日は、牧本小学校の入学式でした。令和7年度は、8名のお子さんが入学しました。一人一人、呼名されると大きな声で返事ができ、話もしっかり聞くことができました。元気で頼もしい1年生でうれしくなりました。牧本小学校の学校目標に向かって、みんなでがんばっていきましょう。今年度、牧本小学校は、53名でスタートします。
3月25日・26日の2日間、卒業生を対象に「ステップアップスクールてんえい」が天栄中学校で行われました。4つの村内小学校のお友達が4月からの中学校生活に備えて、国語と数学の授業を体験しました。2日目の26日には、国語は作文の書き方、数学は図形の応用問題でした。どちらも小学校の学習を発展させた授業で、子供たちは熱心に考えていました。4月からいよいよ中学生、いろいろなことに興味関心をもってがんばってほしいです!
3月21日(金)に、天栄村長様、天栄村議会議長様、天栄村教育委員会様ほか多くのご来賓の方々をお迎えして、令和6年度天栄村立牧本小学校卒業証書授与式が行われました。そして17名の6年生(男子13名、女子4名)が、牧本小学校を巣立っていきました。堂々と卒業証書を受け取る6年生の姿に成長を感じるとともに、希望の光を感じました。呼びかけで歌った卒業生の合唱曲「絆」では心を込めた歌声に一人ひとりの想いが伝わってきて、とてもすばらしい卒業式でした。中学校でも、失敗を恐れず、何事にも挑戦し、大きく飛躍することを願っています。6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。
本日、令和6年度の修了式を行いました。1年生から5年生までが参加し、5年生の代表児童に修了証書を渡しました。3学期は49日間で短い学期でしたが、どの学年もこの1年(202日間)で大きく成長できました。4月から1つ学年が上がるので、さらにがんばってほしいです。あさっては、いよいよ卒業式です。6年生にとって最高の卒業式になるよう、在校生みんなで心を込めてお祝いしたいと思います。
今日の献立は「ヤーコン入りハンバーグ、いそかあえ、沢煮わん、ごはん、ミルメーク(ココア)、牛乳」です。今年度最後の給食になります。給食センター特製のヤーコンハンバーグを作っていただきました。給食センターの方々、いつもおいしい給食、ありがとうございました!