ようこそ! 湯本小学校へ!!

  湯本小学校Webサイトへ訪問いただきありがとうございます。本校は、標高535mにある豊かな自然に恵まれた環境の中で、地域との連携のもと、特色ある教育を実践し、「子どもたちの笑顔が溢れ、心がおどる」教育活動を展開しています。

 このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信してまいりますので、ぜひ継続的に子供たちの姿をご覧いただけると幸いです。また、機会があればご来校ください。

 

「英会話」への本校の取り組み紹介

〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf

◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
  教育機関紙P2 .jpg
  教育機関紙P3 .jpg
  教育機関紙P4 .jpg

日誌 出来事

新しい本第3弾!!

2024年2月27日 12時24分

湯本小学校にまた新しい本が49冊入りました。

低学年向けより

さらに、

面白そうな図鑑から、

高学年向けまで、

準備した机に乗り切らない程、新しい本を購入させていただきました。

今回は、村の予算と、過去天栄村の教育長をされた方の御遺志を受けた予算、へき地教育支援金の一部

で購入しました。

たくさんの良い本に囲まれて、読書にも向かってほしいと思います。

サポートティーチャーありがとうございました。

2024年2月27日 11時33分

今日の「朝の会」では、2年間サポートティーチャーとしてお世話になった先生へ感謝を伝える会を行いました。

6年生から、サポートティーチャーとしての2年間と、さらに放課後の子ども教室の指導についても感謝の言葉がありました。

また、サポートティーチャーからは、天栄中学校へ進学しても、湯本のことを思い出して頑張ってください。湯本の運動会で会いましょう。とお言葉がありました。

早苗先生。大変お世話になりました。今後も、地元のサポーターとしてよろしくお願いいたします。

保育参観も・・・・

2024年2月26日 07時40分

湯本幼稚園も最後の保育参観がありました。

こちらはクッキーづくりを親子でしました。

年少さんも1年間で大きく成長しました。

それぞれの園児には、年下の兄弟がいます。湯本幼稚園に入園するのを待ってますよ。

今年度最後の授業参観がありました

2024年2月26日 07時37分

2月22日(木)今年度最後の授業参観がありました。

1年生も5・6年生も算数の学習でした。

それぞれの1年間の成長がみられる学習となりました。

5・6年生は「数のスリーヒントクイズ」

1年生は「色板ならべ」でした。

保護者の皆様、お忙しい中来校ありがとうございました。

7回のスキーの授業が終わりました

2024年2月16日 16時32分

スーパー暖冬といわれたものの、グランディ羽鳥湖スキーリゾートのスタッフの方のお陰で、安全なコースゲレンデを提供していただきました。 また、PTA会長や地域の方々にスキー講師を務めていただいたお陰で、「滑れる子はより滑らかに、初めての子は楽しく滑る」ことができました。

ご覧ください、スキー教室終了後の子どもたちの満足げな表情を。湯本ならでの地域の自然環境を活用した体育の学習です。来年もよろしくお願いいたします。

「全校生が入るかまくら」を、校庭に作れますか?

2024年2月9日 14時14分

「全校生が入るかまくら」を、校庭の雪だけで、校庭に作ることができる学校は、

福島県では「湯本小」だけでしょう。

集めに集めた雪は、エアーズロックかと見間違うほどの「雪の大地」となりました。

こちらが本丸

小さな分家もありますが・・・・

さながら「カプセルホテル」の様相を呈する。

卒業記念。渾身の「全校生かまくら」がこちら・・・

おお、5・6年生がテトリスのように詰まっています。

一年生も入りました。

これが、「全校生が入るかまくら」です。

これできますか?いや、湯本小だけでしょう。

あとから見たら、ちゃんと広がっていました。

そして、

先生どうぞ!!「やさしいね」

森林環境学習新聞完成・・・2月授業参観でぜひ

2024年2月8日 11時25分

1月末に始めた森林環境学習のまとめ新聞が完成しました。

今年度のテーマが「外来種」でした。特に裏磐梯で行ったウチダザリガニの観察が心に残っていたようです。

「外来種」を嫌う、駆除するだけではなく、人間・在来種との共存、または活用など、今後抱える問題について真剣に考えました。ぜひ、2月の授業参観でご覧ください。

1月のまとめ(掲示)

2024年2月8日 11時20分

2月になってもう一週間が過ぎ、卒業までのカウントダウンも進んでいます。

今日もこれからスキー教室に出かける児童ですが、1月も盛りだくさんの湯本小でした。

いつものように1月のまとめ掲示を作成していただきました。

だんごさし、ビブリオバトル、牧小交流(バイキング給食あり)授業研究会などなど、

様々な場面で子どもたちの成長を見ることができましたが、一番はスキー記録会でしょう。

今月も村支援員の貴子さんありがとうございました。

そして、2月で年間の総アクセス数が9万を超えました。いつも閲覧ありがとうございます。

あと、1か月と半分。湯本小の今を、また、卒業までの軌跡をお届けします。ご期待ください。

県書きぞめ展「奨励学校賞」受賞

2024年2月5日 10時36分

今年度の第68回福島県書きぞめ展において、湯本小学校が「奨励学校賞」をいただきました。

子どもたちの頑張りもさることながら、やはり、地元の「小山先生」のご指導のたまものですね。

これからも、日々の学習に精進してまいります。

関係者の皆様、地区の小山先生、ありがとうございました。

おには外~節分の日

2024年2月1日 11時25分

今日は節分の日を前に、豆まき集会をしました。

一人一人が裃を作りまして

自分の追い出したい鬼を発表します。

今年もカラフルな鬼が描けました。

1年生も元気に発表できました。

そして幼稚園児も

そして、校内を豆まきしてまわりました。

節分は、年に4回ある季節の変わり目の、特に冬から春になる日。

季節の変わり目に合わせて、無病息災を願った行事でした。

今までの自分を見返し、これからの自分の目標を立てて、元気に1年を過ごしてほしいと思います。

今日の豆は「大豆」です。学校では殻付きの落花生をまくことが多いですが、湯本小は「大豆」をまきました。

豆・・・魔を滅するという語呂から。また、まめに一年間暮らせますようにという願い込めて。

スキー記録会

2024年2月1日 11時21分

1月29日には、グランディ羽鳥湖スキーリゾート様で、校内のスキー記録会を行いました。

1年生も

自分の力でしっかりと

5年生もカッコよく!

6年生も攻めた滑りを披露!!

さすが高学年!!

甲乙つけがたい試合結果でしたが、5年生が念願の優勝を果たしました。おめでとう。

6年生の2人も最高のパフォーマンスでした。全員が1等賞です。

保護者の皆様、講師の先生方、グランディ羽鳥湖スキーリゾートのスタッフの皆様大変お世話になりました。

ありがとうございました。

1/29 スキー記録会開催します

2024年1月26日 17時55分

湯本地区には今週、たっぷりと雪が降りました。勿論スキー場にも。月曜日のスキー場は臨時クローズでしたが、木曜日、ご覧の通り。

嬉しくて、思わず山頂でポーズ。サラサラなパウダースノーが楽しめました。

前回はリフトを怖がっていた1年生も、滑ることが楽しくて、この満面の笑みを浮かべています。

2時間のスキー教室、あっという間に終了です。来週、月曜日、スキー記録会開催予定です。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

何人いるかな?

2024年1月26日 12時09分

1年生の算数では、足し算や引き算をどんどん進めてきましたが・・・・

今日の問題は?

電車ごっこの話。

ブロックを使いながら、ある基準の子の前と後ろの数を合わせて何人いるのか?

または、その基準の子より後ろに何人いるのかを考えました。

何番目と何人とを合わせて良いものなのか・・・悩みながらもすっきり解決していました。

1年生の成長を感じましたし、大学卒業すぐ湯本に赴任した先生の成長も感じる授業でした。

6年算数「思い浮かべた数を正しく伝えよう」

2024年1月26日 10時23分

6年生の算数では、今までの算数の学習のまとめをしています。

今日は・・・・

 数のスリーヒントクイズです。

例えば、104という数字を説明するには、どのような算数用語を使って説明することができますか?

偶数です。8の倍数です。100以上120未満の数です。などなど、さまざまに説明することができます。

今日は、自分の考えた数字を正しく相手に説明することができるかです。

一生懸命に考えました。

以下児童の考えたヒントです。(みなさんも考えてみてください)

1900~1950 言い換えると・・・・1900以上1950以下

1900以下の数は5の倍数

なるほど、5の倍数でもあり9の倍数(5と9の公倍数と言い換えることもできますね)でもある数は・・・1~50までの間なら・・・この児童は歴史に係るヒントにつなげようとしていた所もなるほどなあと感じました。1945は日本人として忘れられない数字ですものね。

1以上1000以下

範囲が大分広い第1ヒントから

一番下の位の数を四捨五入すると10になる数

急激に狭くなる範囲

そして、最後が悩みのヒントでした。

約数が3つある数。

この3つ目のヒントが意外と大事です。世の中に約数が3つある数とは、意外と多くないのですね。

約数が2つの数は、素数ですね。

約数が3つとなると、どんな数の集まりになると思いますか?

3.5.7.11.13...素数であり奇数

を2乗した数

9,25,49,121・・・・

は約数が3つになります。

ナイスヒントであったと思います。

続・大雪

2024年1月25日 07時53分

昨日から降り続いている雪は、今朝の校庭で30cm~40cmの積雪です。

こんな朝でも、早くから雪かきをしてくださる地域皆様に感謝です。

ありがとうございます。

園庭の遊具も隠れ始めましたが、まだ害獣対策の柵が見えるので、大丈夫でしょう。

大雪

2024年1月24日 13時51分

児童が在校中に降り積もった雪は、多いところでおよそ20cmです。長靴が軽く埋まるほどです。

学校に登校した時と大きく校庭の様子が変わっています。

それでもなお、校庭で遊ぶこともたちは元気です。

14時45分下校ですが、バスの送迎等除雪の関係で時間が遅くなる可能性があります。

明日の朝までにどれだけ積もっているのでしょうか。

なぜか憎めない?「パンどろぼう」

2024年1月24日 10時09分

先月末たくさんの購入した図書の中に「パンどろぼう」シリーズがありました。

このパンどろぼう。泥棒で悪いキャラクターのはずなのに、とても園児たちに人気です。

アンパンマンも人気ですが、アンパンマンは正義のキャラクター。

同じパンを扱った本でも、180度違うキャラクター。それでも人気です。

あまりに人気なので、幼稚園では、パン泥棒なりきりダンボールがお目見え。

パンの耳がちゃんと耳になっていて、中のネズミ感、目つきともによくできました。

湯本幼稚園児にも好評です。

森林環境学習まとめ新聞づくり

2024年1月23日 14時35分

本日の森林環境学習には、福島県の森林環境税を活用した森林環境学習の補助金をいただいております。

今日は、1年間の森林環境学習のまとめ新聞を作りました。

講師は、「湯本森・里研究所」星さんです。

たくさんある今年の森林環境学習の写真の中から紹介したい写真を選びます。

模造紙に、新聞の題名を決めて、写真を貼り、説明を書き加えました。

森林環境学習のために買った図書も活用できます。

さすが6年生。どんどん記事を書いていきます。

1年生は、環境学習の日を思い出しながら、順番に写真を並べて貼りました。

2月の授業参観には完成した新聞をお披露目できると思います。

「湯本森・里研究所 星様」お忙しい中子どもたちの新聞づくりへアドバイいただきましてありがとうございました。

森林環境学習で使用する新しい図書が届きました。

2024年1月17日 12時32分

森林環境学習には、福島県の森林環境税を活用して取り組んでおります。

今後の森林環境学習に向けて、新しい図書が届きました。

学習の参考にできるように、集いの広場に並べました。

白河市の昭和堂様。お忙しい中、納品をしてくださり誠にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

雪が降る。これが湯本。

2024年1月16日 13時21分

大量の雪が降りました。でも、これが湯本。

まだ、屋根の瓦がうっすら見えるので、大雪も序盤です。

この雪のおかげで、羽鳥湖の水があふれ、雪解けの水が、平野を潤すのです。

初めは1年生の身長ぐらいだった雪も・・・・

簡単に大人の身長を超える雪山ができました。

1年生は、かまくらを作りたいそうです。きっと明日の朝までにもっと降って、余裕で作れることでしょう。

明朝に期待。

Copyright(C) 2014  Yumoto element. Allrights reserved.