ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!

本校の子どもたちの様子を発信していきます。どうぞお楽しみに!!

※ 本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると、「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。

新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!

出来事

夏休みプール開放1日目

 7月25日(月)夏休み中の子どもたちの楽しみの一つであるプール開放が今日から始まりました。毎日暑い日が続いていますが、今日は、約60名の子どもたちがプールに涼みに来ました。皆とても楽しそうに遊んでいました。特に夏休み中だけ使用できる「浮島」は大人気で、たくさんの子どもたちが群がっていました。

 

第一学期終了

 71日間の1学期が終了しました。いよいよ待ちに待った夏休みです。終業式では、校長より「命を守ることを第一に心がけて生活してください。」と話をしました。特に、①交通事故 ②新型コロナウイルス ③熱中症・不審者に気を付けて欲しいと思います。また、代表児童からは、「できないことができるようになった。」という発表がありました。素晴らしいことですね。まさにこれが学校の役割です。2学期もたくさんの「~できるようになった」が聞けることを期待しています。式終了後には各コンクールの入賞者に賞状の伝達を行いました。

いざという時のために

 7月19日(火)長沼消防署の方々をお招きして、教職員の救急救命法講習会を実施いたしました。お忙しい中6名の隊員がお出でになり、二人ずつ六カ所で胸骨圧迫とAEDの操作の仕方をじっくりと体験することができました。備えあれば憂い無しですが、実際に活用する場面がないことを願っています。

お米作りの1年間

「お米作りのスタートっていつ?」「5月の田植えからかな?」「もう少し前の3月頃かな?」??????

正解は、「稲刈りが終わったらスタート」です。広戸小学校では5年生がお米作りを行っていますが、子どもたちが関わっている仕事は、ほんの一部で、知らないことがたくさんあります。そこで、今日は、米作りの特別非常勤講師の小針良広さんと村企画政策課の芳賀育実さんにお出でいただき、1年間の米作りの仕事についてお話をしていただきました。

 

「森とともに」事前指導

校内水泳記録会の合間に、15日に予定している「森とともに」の事前指導を昼休みに行いました。

探検バッグにパンフレットを挟み、メモをとりながら確認していました。

なお、本日運動着を持ち帰っておりますので、当日よろしくお願いします。

 

校内水泳記録会(高学年)

お昼に会った雨雲が、またまた青空に!

高学年も無事に実施することができました。

高学年は25メートルはさることながら、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クイックターンとできることが増えました。

日に焼けた分だけ水泳の学習に取り組んだ証拠です。

6年生は小学校最後の水泳となりますが、大満足の記録会となったようです。

 

校内水泳記録会(中学年)

「先生、てるてるぼうず作ったからね!」

「きっと晴れるね!」

子どもたちが教室の窓にたくさんてるてるぼうずを飾ってくれていました。

広戸小の子どもたちのパワーで青空になりました。

3年生は今年から大プールでの学習となりましたが、見事に泳いでいました。

4年生は距離も伸び早く泳げるようになりました。

また、保護者の方々の応援も励みになりました。

ありがとうございました。

 

 

校内水泳記録会(低学年)

天候が心配でしたが、広戸小のプールの上は青空に!

元気いっぱい泳ぐことができました。

どの子もビート板で泳ぐことができ、水慣れも達成できました。

また、保護者の方々の応援も励みになりました。

ありがとうございました。

 

雨の中の学習

 7月12日(火)今日の4校時目は雨がたくさん降っていて、プールにも入れず残念だなと思って外を見ていましたが、そんな中、傘をさして校庭に出て行く子どもたちがいました。4年生です。「雨水のゆくえと地面のようす」という理科の学習です。たくさんの雨が降らないと水が流れる様子は観察できません。今日の雨は観察にはぴったりでした。子どもたちは雨の中でも一生懸命に学んでいました。

頑張りました。QQイングリッシュ!

 7月11日(月)3~6年生が今年2回目の「QQイングリッシュ」を行いました。セブ島の方と1対1でオンラインの英会話を行います。繋がる前はドキドキしている感じでしたが、相手の方もにこやかに対応してくださっていたので、だんだん緊張もほぐれて笑顔やガッツポーズも見られるようになっていました。