ようこそ! 広戸小学校のホームページへ!! Welcome to our homepage!
※本校のホームページは天栄村教育委員会が主催する「天栄村教育ポータルサイト」にて運用されております。このサイトからは天栄村立小・中学校及び天栄村教育委員会からの情報が発信されております。左の「ポータルトップ」をクリックすると「天栄村教育ポータルサイト」のトップページがご覧になれます。
※本校のホームページは保護者及び地域に信頼される学校づくりを進めるため、教育活動及び学校運営の現状を積極的に公開し学校・家庭・地域が連携した教育活動の充実を目指すために運営しております。 本サイト上の文書・画像などの無断使用や転載、二次利用を禁止します。
新着情報 What's new
こんなことがありました! Events!!
こころとあたまの深呼吸(読書週間の取組)
2025年11月7日 16時40分今年の読書週間のテーマは「こころとあたまの深呼吸」です。本校では、子どもたちが楽しみながら読書に親しみ、普段手に取らない本に触れるきっかけづくりとして、全校生で「読書交流会」や「読書郵便」のイベントを企画しています。また、おすすめの本コーナーや6年生による「宮澤賢治」コーナー、読書の秋コーナーなど学校司書の佐藤和賀子先生と図書委員会のみなさんが、わくわく楽しい【広戸小図書室】の環境づくりに取り組んでいます。
「いのち」を守る避難訓練(不審者・クマ対応)
2025年11月7日 16時30分本日は、業間から3校時にかけて、「予告なし」の第2回目の避難訓練を行いました。
天栄駐在所の渡邉哲也様から、学校及び登下校時の不審者にであったときの対応の仕方と「いのち」を守る行動について、6年生による「いかのおすし」の実技指導を取り入れながらご指導いただきました。また、全国的にクマの被害が発生していることを踏まえた具体的なご指導をいただきました。クマの習性を知り、クマに会わないための工夫、クマに出会ってしまったときの注意事項について、子どもたちのたくさんの質問に沿って、分かりやすくご指導いただきました。
避難訓練後は、各教室で「防犯ブザー」の確認をしたり、渡邉さんに質問して、「いのち」を守るアドバイスをノートにまとめたりするなど、各学年で訓練の振り返りを行いました。
給食のひみつをしろう!(1.2年生の食育指導)
2025年11月7日 14時23分愛情たっぷりお弁当の日
2025年11月6日 12時51分今日は、お弁当の日でした。栄養バランスを考えた「愛情たっぷり」のお弁当ありがとうございます!
保温容器に入った「あったかキムチうどん」や1年生が自分で作った「ほうれん草のごまあえ」など、栄養バランスを考えたお弁当をおいしくいただきました。
「世界に一つだけのリンゴ」ができました!
2025年10月31日 16時00分3年生が、兼子孝昭さんのリンゴ農園で大切に育てていただいた、「世界に一つだけの自分の名前入りリンゴ」が完成しました!校長室で兼子さんから一つ一つ手渡しでいただきました。校長室にうれしい笑顔があふれました。
「雨の日も風の日も、ぼくたちのリンゴを大切に育ててくれてありがとうございます。」
「本当に世界に一つだけのリンゴだから、家族みんなで食べたいです。」
「わたしはもったいないので、家族でじっくり観察してから食べたいです。」
「兼子さんは、たくさんのリンゴを育てているのに、ぼくたちのリンゴの世話もしてくれていて、すごいです。」
「3年生全員のリンゴが一つも落ちないで収穫できたからうれしいです。」
「わたしのお姉さんは受験生だから、縁起の良いリンゴを食べさせたいです。」
「広戸小の名前が入ったリンゴもいただいたので、全校生に見てほしいです。」
兼子さんへ、全員でお礼の言葉を伝えたあと、全員で作成した【リンゴの木のお手紙】を渡しました。
広戸小学校第3回校内俳句会 「栴檀賞」決定!
2025年10月29日 15時49分本校では、『①言葉に対する見方や考え方を働かせるとともに,言語感覚を養う。②身の回りにある、ひと・こと・ものを見つめる目を養い、豊かな感性を育む。』ために、俳句作りを行っています。
年5回俳句用紙を配付し,授業や宿題などで創作しています。各学年から、3~4点を選定し,掲示された俳句(名前を伏せて)を,全校生や教職員で鑑賞し、気に入った俳句2句に「いいねシール」を貼ります。第3回入賞作品を紹介します。
第1回栴檀賞(5月)「こいのぼり びゅんびゅんおよぐ 青い空」(4年生)
第2回栴檀賞(6月)「帰り道 きみと虹みて 笑い合う」(6年生)
第3回栴檀賞(10月)「 お月見だ 十五夜うさぎ はねおどる」(4年生)
また、本日は天栄村文化祭に出品した絵画作品を校内に掲示しました。全校生で鑑賞します。
学校便り【田園の丘~夢・励み・叶う~】No.11
2025年10月26日 16時30分「村はひとつ!」みんなで盛り上がりました!
2025年10月26日 15時30分今日は、待ちに待った村文化祭を迎えました。全校生での初めての舞台発表に「わくわく・どきどき」でしたが、会場のみなさんの温かいご声援で、楽しんで発表することができました。
会場のみなさんからの温かい手拍子や大きな拍手で笑顔いっぱいでダンスを楽しみました。「Fly me to the moon」や「Imagine」では、や会場のみなさんも子どもたちと一緒に口ずさんでいただき、会場が一つになる場面に大変感動しました。ありがとうございました!
また、5月から、田んぼの先生 小針良広さんと4.5年生で大切に育てた【2025広戸米[一致団結150Rice」】も15分ほどで60袋が完売しました。最後の一袋は長場壮夫教育長さんが購入してくださいました。子どもたちも教職員も、そして保護者の皆様と笑顔いっぱいで喜び合う瞬間は最高でした!
学校便り【田園の丘~夢・励み・叶う~】No.10
2025年10月24日 11時17分みんなの「歌声」も「こころ」も一致団結!
2025年10月22日 15時50分今日は、26日の村文化祭に向けての最後の全体練習でした。当日は学校に残る事務の鈴木先生やスクルサポートスタッフの先生が体育館でのステージ練習を応援してくれました。
ステージ監督である教務主任小針先生から、「歌声」も「心」もそろっているみんなに、「100点!」をいただき、全校生が笑顔いっぱいになりました。
150周年記念夢フェスタや村文化祭に向けての絵画や書写の作品作り、持久走大会に向けての練習と行事が続きますが、子どもたちの気持ちを大切にしながら日々の学校生活を送っています。
みんなの「心」がそろうと、「みんなでがんばろう!」「一人じゃないからがんばれる!」「ダンスをおしえてくれてありがとう。ぼくも本気でがんばるよ。」「一緒に歌ってくれてありがとう。もっと6年生みたいなきれいな声で歌いたいな。」という前向きなことばであふれます。「ありがとうの木」がすてきな『心の花』で満開です。