本日の給食
11/15 ふるさと給食
今日もおいしい給食になりました。
メニュー
天栄米ご飯
福島の芋煮
福島県産まるごと鶏つくね
三色おひたし
地産地消をすすめることは、地元の食材のおいしさを誇れる、ふるさとの教育につながりますし、SDGsをすすめることにもつながります。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
11/14 朝食モデル献立
メニュー
黒糖食パン
オムレツ(トマトミート)
スパゲッティーサラダ
コンソメスープ
牛乳
先週、初霜がおりたと思ったら、二股山は白く雪化粧となりました。もうすぐ湯本の里も雪が降りますね。
今日は、朝食モデル献立No2 前回の献立が「和」でしたので、今回は「洋」となっています。さり気ないけど、様々な献立を提案してくださる給食センターの先生方に感謝です。
寒くなってくると、熱々のスープはごちそうですね。体が一気に温まります。そして、ほんのり甘い黒糖パン。柔らかく何枚でも入りそうです。オムレツの黄色、人参の赤、キュウリの緑、目にも美味しい献立です。
11/10 11月のお祝い献立
メニュー
ポークハヤシ
もやしとコーンのサラダ
麦ごはん
プリン
牛乳
この献立をご覧ください。子どもたちの喜ぶ顔が見えてきませんか?今日は、11月のお祝い献立。さすが、子どもたちの心をがっしりと掴んでいます。
ポークカレーのちょっとした甘さを、野菜サラダの塩味がガラリと変えてくれます。それが、カレーを食べた時、新鮮な気持ちで味わうことができました。プリンは言うまでもありません。デザートに大切に食べる子どもたちの姿が見られました。
早いもので11月も1/3が終了です。 風邪をひかずに元気に頑張ってほしいとおもいます。
11/9 お弁当モデル献立
メニュー
野菜入り肉だんご
塩昆布和え
生揚げのそぼろ煮
麦ごはん
牛乳
本日は、お弁当モデル献立です。お弁当に好きなものを入れると、何となく茶色くなりがちですが、そこに赤や黄色があると映えますね。今日の献立では人参の赤が目を引きます。
生揚げのそぼろ煮のとろみと熱さが、一気に寒くなった湯本地区にある学校に通う私たちには、一番のプレゼントです。そして、肉の旨味と野菜のシャキシャキ感が楽しめる肉だんご。ごはんが進みます。 寒さに負けない丈夫な体を作るためにも、しっかりと食べて元気を蓄えていきます。
11/7 久しぶりの給食は、あったかい
メニュー
たまごスープ
背割れコッペパン
ウインナー
コールスローサラダ
牛乳
学校周辺の山々も葉を落とし始め、いよいよ冬支度が始まりました。今週末には雪マークが! 寒い時期には、温かいものが嬉しいですね。
たまごスープ! 卵がひらひらとスープの中で泳いでいます。こんなにも広がって固まるなんて! 調理員さんの心遣いを感じます。そして、とっても温かい。 給食センターから遠く離れていることを考えても、ぎりぎりまで作っていらっしゃっていることが分かります。そんな思いをいただきながら給食をいただきました。
11/2 あおさ海苔の風味が味わえる食
メニュー
ひじきご飯
あおさのすまし汁
元気サラダ
牛乳
あおさ海苔の磯の食感と味を楽しむ給食です。すまし汁を食べるとほんのりと磯の香りが感じられました。勿論ひじきご飯もちょうどよいしょっぱさで、ご飯を食べた後にすまし汁を飲んでも、しっかりとあおさ海苔を味わうことができました。野菜たっぷりの元気サラダもかつお節風味の味付けで、給食に統一感がありました。
こんなに考えて給食を作ってくださっている調理員さん、ありがとうございました。美味しかった。
11/1 霜月なのに温かい不思議な日「大里小 さつま汁」
今日もおいしい給食の時間となりました。
メニュー
麦ごはん
牛乳
さつま汁
さばの南部焼き
ひきないり
季節外れの温かさで、長袖だと少し汗ばむほどの陽気です。
それでも、朝の気温は3度。気温差18度位ありまして、風邪を引きそうです。
今日のさつま汁で元気になりました。
大里小学校のさつまいもだそうです。とても甘くておいしいサツマイモでした。
焼いたらもっとおいしいのでしょう。
給食センターのみなさん、大里小のみなさん。ごちそうさまでした。
10/30 納豆とキムチなべ
今日もおいしい給食の時間になりました。
メニュー
麦ごはん
牛乳
納豆
ごまあえ
キムチなべ
先週、紅葉の二岐山に雪が少し落ちたようです。もちろん積もってはいないので、見た目には分かりませんが。
冬の足音が少しずつ近づいています。
キムチ鍋はこの時期にはありがたい鍋です。そして今年の冬にも。
でも、そんなに辛くはないんですよね、、、学校のキムチ鍋って。不思議です。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
10/27 和食って色が映えるな
メニュー
根菜いため
赤魚の西京焼き
仙台麩のみそ汁
麦ごはん
牛乳
今日の給食は、幼稚園だけでした。小学生は、早い下校です。給食センターから届いた給食を見て、「急にお腹が減った。早く帰ろう」「見ているだけで、お腹が鳴ってくる」と、校長室を後にしました。
根菜いため、まるで湯本小学校の前の山の装いの様です。赤、黄色、緑、木々の幹の茶色が、お皿に上に凝縮したようです。味も、いつもながら、Good! 赤魚の色もきれいです。 白いご飯のコントラストが目にも美しい献立でした。
10/25 ビビンバ丼にして食べたら
メニュー
ビビンバ(肉・ナムル)
麦ごはん
わかめスープ
牛乳
見た目にも美味しそうな料理の数々。白いご飯に、味付きのお肉、ナムルを載せて混ぜれば、ビビンバ丼の出来上がり。わかめ―スプも付いて、韓国料理の味と雰囲気がしっかりと味わえます。
この「ビビンバ」は正確には、「ビビンパフ」というようです。「ビビン」が混ぜる。「パフ」がご飯です。つまり、混ぜご飯というようですね。日本にも色々な混ぜご飯があります。天栄村の給食でも、これまでたくさんの混ぜご飯が出されました。国によって違う混ぜご飯を味わい、他国を尊重する気持ちも豊かに育てていきたいです。