7月9日(金)、授業参観が行われました。
今年度は、歯科指導の中山先生をお呼びして、歯の磨き方を学習しました。

歯の染め出しをしてみると、予想より赤く染まった歯にみんなびっくり!




自分が磨くのが苦手な場所がわかったら、さっそくきれいに磨きなおしです!
今日は、仕上げはお家の方にやっていただきました。




4年生は、少し照れくさそうでしたが、嬉しそう。
今日勉強したことを、毎日の歯磨きに生かそうね!
その後は、学級懇談会、救命法講習会、PTA作業が行われました。



保護者の皆様、お忙しいところお越しいただき、大変ありがとうございました。
湯本小学校の教育活動は、保護者の皆様のご理解とご協力があってここまで充実しているのだと感じました。
本当にありがとうございました。
7月8日(木)、福島県の森林環境税を活用した学習の一環として、二岐山にある巨木「こぶなら」の幹回りの測定を行いました。
文化庁のデータでは、長野県の国指定天然記念物「小黒川のミズナラ」の7.25mが
日本で最も太い幹回りとなっていましたが、湯本のこぶならはそれよりも太いかも・・・との
ゆもり研の星昇さんのお話を受け、調査に向かうことにしました。

朝から学校にはテレビ局の方や、新聞社の方がたくさんいらしていました。
子どもたちも、緊張気味にインタビューに答えていました。


インタビューが終わったら、いよいよ調査開始です。
二岐山を20分ほど登っていくと、「こぶなら」が姿を現しました。

星昇さんに測り方を教えていただきながら、幹回りを測ると・・・

「小黒川のミズナラ」より幹回りが太いことが判明!

湯本の名所が、また一つ増えました。
6月22日(火)に、牧本小学校で交流学習を行いました。

普段とは違う大人数での授業。

始めのうちは緊張していた様子でしたが、徐々に緊張がほぐれてくると
とても楽しそうに活動していました。

新しい友だちも、たくさんできました!

一番の楽しみは、やっぱり休み時間!

サッカーに、ケイドロに、普段はなかなかできない遊びをすることができました。
帰りのバスでは、
「楽しかった!」「また行きたい!」と口々に話していました。
牧本小学校の子どもたち、そして先生方、
本当にありがとうございました。
貴重な経験をさせていただくことができました。
6月16日(水)、プール開きを行いました。






一人ひとり、今年の水泳学習の目標を発表しました。
週が明けた6月21日(月)、快晴で気温も上昇したため、
今年度初のプール学習を行いました。


ピカピカのプールで、気持ちよく泳ぐことが出来ました。
一人ひとりの目標が達成できるように、
楽しく安全にプール学習を進めていきます!
6月15日(火)
体育の時間に新体力テストを行いました。
体育の時間には
準備運動の後に「運動身体づくりプログラム」をいつも行っています。
この日もみんな一生懸命に行っていました!


次は新体力テストです!
Kくん、Rくん、Yくんは
去年の記録を越えることができるかな?
1年生のMさんは初めての新体力テストです!





4年生の課題である上体起こし!
記録更新できるかな?


YくんもRくんも記録更新です!やったね!
去年の記録から下がってしまった種目もあれば
去年よりも記録が伸びた種目もたくさんあり、
これからの課題が明確となった新体力テストでした。
休み時間や体育の時間には、積極的に体を動かして
体力づくりを行っていきたいと思います。
11月にも新体力テストの測定を行います。
今回の記録よりもいい記録が出せるように頑張ろう!

先週から第1学年では、
あさがおのたねをまいて育て始めました。
まずはタブレットであさがおの育て方の動画を見ました!

あさがおの育て方がわかったかな?
では実際に種まきです!
①うえきばちに土を入れます。

②土に穴を開けて種をまきます。

③土をかぶせたら水をやります。

~1週間後~

なんとあさがおの芽がでてきました!
Mさん、幼稚園のRさん、あさがおの芽が出てよかったね。
また、あさがおの様子を定期的に絵日記に描き、
発表をする活動を行っています。


これからもあさがおのお世話、がんばっていきましょう。
6月11日に太平洋クラブ白河リゾートにて、ゴルフ活動①を行いました。
朝の会では、教頭先生からゴルフ場でのマナーやルールについて
説明をしていただきました。
真剣に話を聞く子どもたちの様子が見られました。とても素晴らしいです。

1年生のMさんと3年生のKくんは、今回が初めてのゴルフ活動でしたが、
初めてとは思えないくらいに上達しました。




4年生のRくんとMくんは昨年に引き続きのスナッグゴルフ活動でした。
さすが経験者!とても上手でした。




最後はみんなで記念写真!

快晴の中、スナッグゴルフ活動ができて大満足の子どもたちでした。
次のゴルフ活動は6月25日を予定しています。
次回もルールとマナーを守って楽しく活動していきましょう!
6月10日に、サツマイモの苗植えを行いました。

天候にも恵まれ、汗ばむような陽気の中、実施することができました。

みんな働き者です!


最後に水をたっぷりあげて、仕上げです!
子どもたちの活動が終わった後、昨年度の反省を生かして、イノシシよけの電気柵も設置しました。
たくさん収穫できるといいね!
支援員のTさん、SSTのMさんが苗の植え方を教えてくれたり、準備をしてくれたりしました。
豊かな地域人材のおかげで、豊かな活動を行うことができています。
いつもありがとうございます。
6月8日(火)、防災訓練を行いました。
地震により羽鳥ダムが決壊し、水が湯本にも押し寄せてくるという想定で行いました。
まずはつどいの広場で、防災についての学習です。

学校にいる場合の避難だけではなく、家にいる場合も想定した避難について学習しました。
安全担当の先生が、ハザードマップをもとにスライドを作り、
どこに避難すれば良いか、分かりやすく教えてくれました。

一人ひとりの家周辺の地図を見ながら、どこに避難すれば良いか学習しました。
少人数だからできる、湯本小独自の学習です!
その後は、実際に避難訓練を行いました。

校庭に一次避難後、高い場所へ二次避難します。


羽鳥ダムが決壊すると、校舎はすべて水没すると思われるので、校舎の屋根より高いところへ避難しました。

閉会の校長先生、教頭先生のお話では、東日本大震災の「釜石の奇跡」のお話がありました。
避難訓練、防災訓練を繰り返し実施し、万が一何かがあったとしても、
正しく判断して自分の命を守れる力をつけていきたいと思います。
今日は、6月生まれのY君の誕生日パーティを、サプライズで行いました。
サプライズのために、担任とR君、K君でひと芝居打ちました。
「学習室の片付けができていなくて、R君とK君は叱られて教室に残されている。」
と思い込んでいるY君。
その隙にこっそり準備していました。
帰りの会でサプライズ!

びっくりしたY君「やられた!忘れてた!」

今回も大成功でした。

みんな準備ありがとう!
Y君、おめでとう!
社会科で調べ学習を行ったことをもとに、タブレットでプレゼンテーションを作成して、
発表会を行いました!
K君は、天栄村の魅力について。


R君は、福島県の自然について。


Y君は、福島県の名所や特産品について。


スライドが見やすくなるようにと、写真を入れたり、文字を大きくしたり、
文字の色を変えたり、たくさん工夫している様子が見られました。
3人とも、とても分かりやすく見やすい発表をすることができました。
1年生は
5月28日に行われる幼稚園の園外保育に参加し、
校外学習を行いました。
それでは出発!

「お願いします。」と大きな声で挨拶をする
Mさんと幼稚園のRさん。とても素晴らしいです。
最初の目的地は、「天栄村役場」です。

「何のお仕事をしているんですか?」と積極的に質問をするMさん。
「どうしてまだ5月なのに広報は6月のをだしているんですか?」
という質問も。これには担任もびっくりです。よく考えていますね。

質問をした後にメモをするMさんとそれを真似する幼稚園のRさん。
4月からの学習が存分に活かされています。
また、なかなか足踏み入れることのできない場所にも
入ることができました。


なんと議長になりました!貴重な経験ができましたね。
次の目的地は「生涯学習センター 文化の森」です。



ここでは、働いていらっしゃる方々に質問を行った後に
少し休憩をしました。



楽しそうに本を読む姿が見られました。
最後は「ふるさと文化伝承館」へ行きました。

歴史ある展示物をたくさん見ることができ、
良い学習の機会となりました。




また、タブレットを用いた学習も行いました。


これからもっと、タブレットを活用することのできる教育活動を
行っていければと思います。
最後には全員で記念写真!

良い思い出となりました。
5月28日(金)、3・4年生は田植えを行いました。

前日までのくもり空がうそのようで、五月晴れの中気持ちよく田植えを行うことができました。

始めのうちは順調でしたが・・・

やっぱりやった!

こっちは腰まで!

どろだらけになりながらも、去年の倍以上の面積を植えることができました。
協力して下さった、湯本森・里研究所のみなさん、ありがとうございました。
今年度から、一人一台タブレットが入り、授業で活用しています。
今日は、社会科の授業でタブレットを使いました。

福島県や、天栄村のことについて調べ学習をしてきたことを生かして、
県や村の魅力を伝えるためのプレゼンテーション作りをしました。
R君は、福島県の自然について。

K君は、天栄村の名所や温泉施設について。

Y君は、福島県の特産品について。

タブレットと地図帳を駆使して、デジタルとアナログの二刀流です。大谷選手もびっくり。
3人ともとても分かりやすく、見やすくまとめることができました。
難しいかと思われたタブレットの操作も、一度覚えてしまえば後は簡単そうでした。
子どもたちの物覚えの早さには驚かされます。
1年生のMさんも、タブレットで写真を撮ったり、色々な機能があるのを見たりして、
少しずつ活用できるようになってきています。

担任としても、タブレットをより効果的に活用できるように、
試行錯誤しながら勉強していきたいと思います!
本校では、
幼稚園との併設を存分に生かし、教育活動の一環として、
「幼小連携」に取り組んでいます。
今回は幼稚園のRさんと第1学年のMさんでがっこうたんけんを行いました。

がっこうたんけんをする前に先生から約束事の説明をしました。よい姿勢で話を聞くことができています。素晴らしいです。
がっこうたんけんスタート!

先生の約束を守り、楽しく活動するMさんとRさんの姿がありました。
最後に完成するキーワードは何だろう?

「だるまさんがころんだ」でした!
これからも本校では、
「幼小連携」の機会を積極的に設け、
特色ある教育活動を展開していけるよう、
取り組んでいきたいと思います。
本校では、
地元湯本の自然を生かした特色ある教育活動の一環として、
森林環境学習に取り組んでいます。
今年度は、湯本周辺の自然に詳しい、
湯本森・里研究所の星さん、岩崎さんに講師としておいでいただきました。

本物の毛皮に、子どもたちは興味津々。

野生動物を観察できるように、学校裏の森林に巣箱を設置することにしました。

学校周辺で拾った枝や木の実で、巣箱を飾り付けました。


TVの取材もあり、少し緊張気味の子どもたちでしたが、K君は
「ぼくのインタビュー、絶対映してください!」と売り込んでいました。
巣箱が完成したら、いよいよ設置。


動物が入ってくれるといいね!
貴重な体験をさせてくださった湯本森・里研究所の皆様、ありがとうございました。
4月26日、1年生を迎える会を行いました。

3・4年生がすべて企画、運営を行い、Mさんをお迎えしました。


楽しくゲームをしたり、3・4年生が作ったプレゼントを贈ったり。とても楽しい会になりました。

Mさん、ようこそ湯本小へ!
みんなで仲良く、勉強も運動もがんばろうね!
4月16日(金)、授業参観、学級懇談会、PTA総会が行われました。
1年生は算数の授業を、3・4年生は社会の授業を参観していただきました。


おうちの方に見ていただき、子どもたちはいつもより緊張した様子でしたが、
それぞれのめあてを達成しようと一生懸命頑張ることが出来ました。
授業参観の後は、学級懇談会、PTA総会が行われました。
今年度1年間、充実した教育活動が行えるように、
お忙しいこととは思いますが、保護者の方々の協力をいただきながら
教職員一丸になって指導に当たりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
早いもので、1学期がスタートしてから1週間が経過しました。
3・4年生は、学級活動の時間に学級スローガンを決めました。
昨年度のスローガン「ねんど」の柔軟性や、のびのびする良さは引き継ぎながら、
さらに一人ひとりの個性(色)も存分に発揮して欲しいという願いが込められています。
発案者はK君!
R君も、Y君も賛同して、全会一致で決定しました。

このスローガンを胸に、勉強も、運動も、生活も、頑張っていきます!
1年生のMさんは、自己紹介カードを作りました。

担任の先生と一緒に、丁寧な字で書くことができました。
今年度も、順調に教育活動がスタートしました。
子どもたちがこれから、どのような成長を見せてくれるか、今から楽しみです!