第1回「つなぐ教育」推進委員会
学校・家庭・地域が一体となった
推進にご協力とご支援をお願いいたします。
平成28年度「つなぐ教育」実施計につて、天栄中学校を中心として実施計画が話し合われました。
【目的】
子どもたちの夢や希望の実現のために、村における公教育を様々な側面から関連性を高め、幼・小・中12年間の教育を有機的に行い、その成果を高める。
【方針】
(1) 「つなぐ教育」推進員会を事業の核とし、幼・小・中の教育現場を重視した実践とする。
(2) 教育委員会及び村校長会は「つなぐ教育」の基本方針を明確にし、園、学校の実践が円滑に推進するよう、助言及び支援を行う。
(3) 「つなぐ教育」の実践は、天栄中学校区、湯本中学校区ごとに行う。
【全体構想】
目標
:子どもの夢や希望の実現
子どもの姿
〇 幼稚園:基本的な生活習慣を身につけ、主体的に行動できる幼児
〇 小学校:知・徳・体のバランスが取れ、進んで学び、将来の可能性を広げていく児童
〇 中学校:基礎・基本を身につけ、自ら考え、判断し、自己実現ができる中学生
4つの構想
〇 学校と学校をつなぐ
〇 学校と家庭をつなぐ
〇 地域と学校をつなぐ
〇 子どもと子どもをつなぐ
具体的な実践事項
<学校と学校をつなぐ>
〇 授業づくりの5つのポイント
〇 ICT機器の活用
〇 校内研修の相互参加、村公開授業の開催
<学校と家庭をつなぐ>
〇 ノーメディアチャレンジの取組
〇 てんえい親子でつなぐ7つの愛言葉
〇 スクールソーシャルワーカーの巡回相談
<地域と学校をつなぐ>
〇 地域の人材活用と交流
〇 教育委員会の支援
〇 天栄型コミュニティ・スクールの構築
〇 6000村民応援団の活用
〇 「英語の村づくり」への参画
<子どもと子どもをつなぐ>
〇 幼・小連携、小・中連携、小・小連携、中・中連携の推進
〇 「公営塾サマースクールてんえい」の開催
〇 「英語の村づくり」への参画
<「つなぐ教育」推進組織>
〇 学校・家庭連携部会
・ ノーメディアチャレンジ実施計画の検討
・ 「サマースクールてんえい」の実施計画の検討
・ 各学校での実施を主導
・ 活動の反省と評価、次年度への改善
〇 教科部会
・ 「授業づくり5つのポイント」の作成、改善
・ 公開授業指導案検討
・ 学力向上に関する協議
・ 「英語の村てんえい」への取り組み検討
〇 学力分析部会
・ 全国学力・学習状況調査の結果分析
・ 共通課題の確認
・ 課題解決の具体案の提示
・ 定着確認シート活用の推進
〇 特別支援教育部会
・ 特別支援教育に関する情報交換
・ 研修の計画、実践
・ 特別支援学級の交流についての検討
【今年度の重点実践事項】
(1) 校内研修の相互参加、村公開授業の開催
〇 校内研修会の相互参加
〇 村公開授業の開催(平成28年9月16日金)
・ 授業提供:天栄中数学、大里小算数
(2) 天栄型コミュニティ・スクールの構築
・ 先進地視察
・ 意見の集約(村拡大総合教育会議等)
(3) 幼・小連携、小・中連携、小・小連携、中・中連携
・ 幼・小連携:幼稚園等と小学校の連携
・ 小・小連携:大里小と湯本小の定期的な授業交流
・ 中・中連携:天栄中と湯本中の行事交流
(4) 「公営塾サマースクールてんえい」の開催
・ 小・中教諭によるTT
・ 中学生のスモールティーチャー参加
・ 「中学校体験」の意味合いの付加
・ 児童の安全確保(教員、学校支援ボランティア)
(5) 「英語の村づくり」への参画
・ 小学校におけるIT活動の推進
・ 小学校における学習プログラムの開発、実施
・ 「英語の日」の設定(神田外語大学学生の訪問に合わせて実施)
・ ALTの二人配置の有効活用
・ ブリティッシュヒルズでの語学体験活動
・ その他
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