ようこそ! 天栄中学校のホームページへ!!

天栄中学校は、おもに村内の4つの小学校からの卒業生が入学する中学校です。
令和5年度で,校舎は築13年目を迎えます。

今年は,111名の生徒で新たな伝統を築いていきます!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました!

出来事

おいしかった給食

今日の献立:ごはん ヤーコン入りハンバーグ いそかあえ 沢煮わん ミルメーク(コーヒー)

みんな自分の大好きな給食ばかりで美味しかったです。ミルメークを最後に飲めて、とても嬉しかったです。最後の給食最高!

おいしい給食

今日の献立:背割れコッペパン スラッピージョー コールスローサラダ トマトとたまごのスープ

今日はコッペパンが出され、スラッピージョーとはさんで食べました。とても美味しかったです。

1年2組給食委員 H.K

楽しい給食

今日の献立:麦ごはん さばの竜田揚げ すき昆布のいため 小松菜のみそ汁

今日はおかずに魚が出ました。とても美味しかったです。それに、今日は友人の誕生日でもあったので、とても楽しかったです。

1年2組給食委員 S.T

3月14日「カレーライス」  3月15日「ほっけの塩焼き」

今日の献立:麦ごはん チキンカレー ヤーコン入りかみかみサラダ はるか

※3月14日の献立です

今日の献立はカレーがでました。すごく具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。特にホクホクのじゃがいもが美味しかったです。

1年1組給食委員 H.S

 

今日の献立:ごはん ほっけの塩焼き 根菜いため 仙台麩のみそ汁

今日の給食は、ほっけの塩焼きがでました。そして、仙台麩のみそ汁も出ました。ふわふわでしみ込んだ麩がたくさんあって、美味しかったです。

1年1組給食委員 Y.S

フルーツポンチ

今日の献立:長崎ちゃんぽん ぎょうざ フルーツポンチ

今日は長崎ちゃんぽんや、ぎょうざが出ました。その中でも特においしかったのは、フルーツポンチでした。シュワシュワしてて、また食べたいです。

1年1組給食委員 Y.S

 

おいしいにんじんごはん

今日の献立:卒業&卒園 3月生まれお祝い献立

 

野菜は大根とコーンときゅうりがマッチしていて、すごく美味しくて、お味噌汁は、お肉と玉ねぎのクラムチャウダーに合っていて、めちゃくちゃ美味しかったです。にんじんごはんは、にんじんがしょっぱくて美味しかったです。

1年1組給食委員 M.S

今日の給食

今日の献立:親子丼 ブロッコリーのおかかマヨあえ ヨーグルト

今日の給食の親子丼は、具材のバランスが良く、とても美味しかったです。僕たち3年生はあと少しで卒業してしまいます。給食を食べることができるのも、あと少しなので、一食一食を味わって食べていきたいです。

3年1組給食委員 R.K

さわらの西京焼き

今日の献立:ごはん さわらの西京焼き ヤーコン入りきんぴら 麩とわかめのみそ汁

あまりサワラを食べたことはありませんでしたが、クセがなくて、とても食べやすい魚だと思いました。しょっぱすぎずにとても美味しかったです。最後の感想ですが、感想です。

3年1組給食委員 D.A

パオズと麻婆豆腐

今日の献立:麦ごはん パオズ 小松菜のナムル マーボー豆腐

今日の献立は麻婆豆腐です。麻婆豆腐は食べ方に悩む料理の一つです。ご飯にのせて食べたいのですが、それだと行儀が悪そうです。今日のパオズは中のあんが熱々で美味しかったです。

3年1組給食委員 Y.K

りんごジャムとパン

今日の献立:食パン 鶏肉のハーブ焼き マカロニサラダ ミネストローネ 県産りんごジャム

今日は、りんごジャムとパンなどがでました。りんごジャムの甘いのと、ふわふわのパンがとても美味しかったです。また、食べたいです。

1年1組給食委員 Y.S