新しい砂場で遊んだよ
2025年5月28日 13時51分湯本小学校の校庭に新しい砂場ができたので、園児たちがさっそく砂遊びをしました。(小学生より先取りです)
スコップで砂をほぐした後は、砂のお料理や砂山作りをして楽しみました。
|
福 島 県 岩 瀬 郡 天 栄 村 立 湯 本 小 学 校 |
|
|
Tenei Village Yumoto Elementary School |
湯本小学校Webサイトへ訪問いただきありがとうございます。本校は、標高535mにある豊かな自然に恵まれた環境の中で、地域との連携のもと、特色ある教育を実践し、「子どもたちの笑顔が溢れ、心がおどる」教育活動を展開しています。
このWebサイトから、その一端を学校基本情報や日頃の様子として発信してまいりますので、ぜひ継続的に子供たちの姿をご覧いただけると幸いです。また、機会があればご来校ください。
〇英語教育公開授業研究会(2016.11.29開催)
・・「英語教育公開授業研究会」の実際.pdf
◎インテル実証研究
・・教育機関紙P1 .jpg
教育機関紙P2 .jpg
教育機関紙P3 .jpg
教育機関紙P4 .jpg
湯本小学校の校庭に新しい砂場ができたので、園児たちがさっそく砂遊びをしました。(小学生より先取りです)
スコップで砂をほぐした後は、砂のお料理や砂山作りをして楽しみました。
何かと話題のお米ですが、湯本小学校では総合的な学習の時間と生活科の時間に米をテーマとした学習に取り組んでいます。
来週の田植えに向けて、湯森研(湯本森・里研究所)の星 昇さんにおいでいただき、稲の発芽や育ち方について教えていただきました。
1年生は初めての学習なので進んで質問したり、3年生は話を聞いて大切なことを記録用紙にまとめたりしていました。2人とも真剣に話を聞いており、学習への意欲がひしひしと伝わってきました。
これから約1年間、米の栽培や米づくりに関わる自然や人々に関わりながら、自分たちで育てたおいしいお米が食べられる日が楽しみですね。
運動会も終わり、湯本小学校では「ゆもとっこタイム」(2校時と3校時の間)の10分間に校庭を走って体力づくりに取り組んでいます。
さすが最高学年の3年生は先頭を走って手本を見せています。
1年生もがんばって後ろをついていきます。今日は幼稚園児も一緒に参加しました。
新緑の中、みんなで走ると気持ちがいいものです。体力づくりは継続が大切なので、これからも全員でがんばります!!
3年生は交通教室の後に体育の授業で「ベースボール型ゲーム」を行いました。紅白対抗でチームの友達と協力しながらゲームをすることは貴重な体験であり、とても楽しそうでした。
1年生はサツマイモの苗植えをしたことを絵日記にかきました。同学年の友達が見に来たり、ほめてくれたりすると、いつも以上に嬉しいものです。もうすっかりなかよくなっていました。
幼稚園児は自己紹介をした後、1・2年生とリズム遊び(ちょっとだけ体操・昆虫太極拳)をして楽しく過ごしました。最後に牧本小学校の校歌も聞かせてもらいました。牧本小学校の子供たちはみんな大きな声で元気に歌っていました。
5月23日(金)に牧本小学校と交流学習を行いました。
湯本小学校の児童2名にとっては、同学年の児童と学習したり、休み時間に遊んだりすることのできる、大変貴重な機会です。
1年生はやや緊張気味だったものの、しっかりと自己紹介をすることができ、数字ビンゴや算数の学習を行いました。
3年生も算数の学習をしました。まだ湯本小学校の授業で学習していない内容でしたが、牧本小学校の先生の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。
今回は特別に湯本幼稚園の園児も参加させてもらいました。牧本小学校の低学年児童と湯本幼稚園児が交流を通してお互いに学び合うことがねらいです。
3人の園児は毎日元気になかよく遊んでいます。
電車遊びは園長の足のトンネルをくぐらせたり、たくさんのお客さん(ぬいぐるみ)を乗せたり、寝台車を作ったりと、園児は発想豊かに遊んでいました。
今日はとても天気がよかったので、湯本地域に探検に出かけました。
温泉八幡神社へ行ったり、地域の方の家のメダカを見たり、お話をしたり、一緒に図鑑で花を調べたりなど、楽しい地域探検となりました。
業務員さんの指導のもと、野菜の苗植えをしました。
今年は最高学年になった3年生児童の希望で、サツマイモ、エダマメ、トマト、スイカ、キュウリ、パセリの苗を植えました。
まずはサツマイモの苗からスタート。先生方も少しだけ手伝いましたが、土で汚れながらも二人で一生懸命植えました。
幼稚園児も見学に来て、どれが何の野菜苗なのか興味津々です。
マルチの穴あけにも挑戦です。かなり力のいる作業ですが、さすが経験者の3年生は上手にできます。
1年生もコツを教わりながら、なんとか穴をあけることができました。
湯本幼稚園の3名の園児たちは、今日も元気になかよく過ごしています。
様子を見に来た園長に、覚えた体操をみんなで披露してくれました。
まずは担任と一緒に「ラーメン体操」からスタート!!
ゆでられるラーメンのように左右に動いたり、ラーメンを食べるしぐさがとてもユニークです。
続いては「ちょとだけ体操」です。
ちょっとだけ背筋を伸ばしたり、ちょっとだけ後ろにそったり、ちょっとだけ足を広げたりと、みんなとても上手に体操ができました。
体操で体がほぐれた後は探検ごっこです。
マットの山を滑り降りたり、はしごの橋をジャンプしながら渡ったりと、楽しそうに体を動かしていました。
年長の子は手本を見せようとがんばり、年少の子は二人のまねをしようとがんばり、年中の子はみんながなかよく遊べるように笑顔でがんばりと、それぞれが一生懸命取り組んでいる姿に感心しました。
ALT(外国語指導助手)の先生においていただき、1・3年生合同で外国語の授業を行いました。
授業の前には、いつものようにALTの先生も一緒にみんなで給食を食べて、交流を深めています。
この日は教育委員会の訪問日だったため、教育長の長場様をはじめ、天栄村教育委員会の方々に授業の様子を参観していただきました。
子供たちが表情豊かに、ジェスチャーを交えながら、担任やALTの先生と一緒に楽しく学習している姿を見ていただくことができたと思います。
湯本小学校でも毎年「緑の募金」活動に取り組んでいます。
今年度の最高学年である3年生が募金のお願いの手紙を書いて、休み時間に教室や職員室を回って募金を集めました。
本来は委員会活動で手分けして行う作業をすべて一人でやっています。さすがゆもとっ子ですね。
この募金活動によって、これからも天栄村のように福島県がますます緑豊かな美しい場所になるといいですね。
湯本小学校では朝の会を全員で行っていることを以前紹介しましたが、運動会も終わり、今日から1年生が朝の会の進行を務めました。
英語でのあいさつから始まり、1年生でもこれまで見てきた上級生のお手本をもとに、堂々とした態度で上手に進行することができました。
入学してまだ2ヶ月の1年生でも司会を務めることができるのがゆもとっ子の強みです。
引き続き、今日は生活科の学校探検で見つけたものを発表しました。
保健室のベッドや体育館のとび箱など、絵を描いたカードを使って紹介しました。
すばらしい発表にみんなで大きな拍手を送りました。園児たちも自分の未来像を想像したかもしれません。
今日は朝から大活躍の1年生でした。
親子で一緒に競技できる「紅白対抗大玉転がし」も熱い声援の中、力と息を合わせてがんばりました。
本来は来賓や敬老の方の種目ですが、今年度は特別に園児や児童も「パン釣り競争」に参加することができました。みんな上手に釣り上げて、おいしいパンをゲットしました。
前日からの強い雨と風により、今年度は湯本体育館での実施となりましたが、5月11日(日)に湯本地区合同大運動会が行われました。
急な変更にもかかわらず、直前のリハーサルだけで立派に、元気に開会式での発表ができました。
ラジオ体操や徒競走も全力で力強い姿を見せました。小規模校だけに同年代の子供と一緒に活動したり、競ったりするという経験が少ないので、いろいろと学ぶとてもいい経験となりました。
今日は年中組園児の5歳の誕生日です。
朝の会の後、全員で記念撮影と「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをしました。
その後は幼稚園でお誕生日パーティーをしました。まずは自己紹介とお祝いメッセージが書かれたお誕生日カードの贈呈を行い、みんなで「むっくりクマさん」「いす取りゲーム」「マジックショー」をして楽しみました。
さわやかな天候のもと、(運動会当日もこうなることを願って)第2回目の全体練習を行いました。
本番直前なので、今回は入場行進から閉会式まで一通り練習しました。
児童も園児もよく話を聞いて、元気よく大きな声で返事や発表をすることができました。
湯本小学校では人数が少ないため、清掃は曜日ごとに場所を変えて行っています。
上級生が清掃の仕方を丁寧に教えながら、熱心に取り組んでいます。
広い体育館も2人で頑張ってモップ掛けをします。
幼稚園児も遊んだ後は自分たちでしっかり後片付けをします。
人数が少ないからこそ、「自分がしっかりとやるんだ」という気持ちも高まります。
何事も最後まできちんとできる「ゆもとっ子」です。
運動会に向けて第1回目の全体練習を行いました。
今回は入場行進と開会式の練習でした。1年生や幼稚園児も息を合わせて、村旗を床につけないように上手に持って歩きました。
全員の姿勢も大変すばらしいです。小学生がしっかりと幼稚園児に手本を見せてくれるからです。
開会式では幼稚園児が開会の言葉を述べます。初めての練習でしたが、大きな声で元気に発表できました。
この日はちょうど教育長さんも来校して、練習の様子を参観していただきました。運動会当日もおいでいただく予定なので、本番では練習の成果を見ていただけると思います。
5月11日(日)に行われる湯本地区合同運動会のプログラムに、毎年恒例の「天栄音頭」があります。
そこで地域の方においでいただき、踊り方を教わりました。
さすが3年生児童はすぐに踊り方を思い出して、上手に踊ることができました。
1年生や幼稚園児も見よう見まねで、だんだんと踊りを覚えていきました。
動きの一つ一つに二岐山や稲刈などの意味があることや、今では天栄村の小学校では湯本小だけが「天栄音頭」を踊っていることも教えていただきました。
地域と連携した教育活動を推進している本校では、歴史と伝統のある「天栄音頭」をこれからも引き継いでいきたいと思います。
5月1日(木)に今年度最初の全校集会を行いました。
校長講話では1学期始業式や入学式でも話したように、あらためて湯本小学校を「笑顔」「あいさつ」「思いやり」のあふれる学校にしたいことを子供たちに伝えました。
「笑顔」「あいさつ」「思いやり」のそれぞれの大切さを話すと、子供たちはどうすればよいか考え、さっそく素敵な笑顔を見せたり、丁寧に礼をしたりすることができました。
その後、間近に迫った運動会のめあてを聞くと、2人とも「リレーをがんばりたい」と発表しました。
子供たちの話の聞き方も大変すばらしく、話す方もうれしくなった全校集会でした。
5月11日(日)に行われる湯本地区合同大運動会に向けて、まさに今が運動会練習まっ只中です。
児童は2名でも、保護者や地域の方々に体育の学習の成果や小学校の教育活動の一環を見ていただくために、全力で練習に取り組んでいます。練習は教職員も常に児童と一緒に行うのが湯本小学校の特色です。