お知らせ

 ようこそ、天栄幼稚園ホームページへ!!

天栄幼稚園の子どもたちは、のびの~び元気です。

今年度も、子どもたちのすてきな姿を紹介します。

笑う4月笑う

  
笑う5月笑う  

  

 にっこり6月にっこり

  

 

にっこり7月にっこり

 

にっこり8月にっこり

にっこり9月にっこり

 

にっこり10月にっこり

 

にっこり11月にっこり

にっこり12月にっこり

 

にっこり1月にっこり

 にっこり2月にっこり

にっこり3月にっこり

 

 

お知らせお知らせ

【R30519】 内閣府(防災担当)・消防庁発行「新たな避難情報」に関するパンフレットより

「警戒レベル4は避難指示で必ず避難。避難勧告は廃止です」

 R3.5.20からの「新たな避難情報」.pdf

 

お知らせお知らせ

【R30525】 2020年4月に児童福祉法等が改正され「体罰はゆるされないものであること。しつけと称しての暴力・虐待も✕」が明確に示されました。そして、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」がテレビや広報、ポスター等で伝えられています。

参考資料として、厚生労働省から出された「189知らせて守るこどもの未来」を掲載します。

189知らせて守るこどもの未来.pdf 

なお、児童虐待防止等に関する法律で、

「児童虐待を受けたと思われる児童を発見したものは、速やかに市町村若しくは児童相談所等に通告しなければならない(第6条第1項)」と規定されています。

 学校・園等は社会的・法的な責任を負っています。

 虐待の疑いがある場合には、子どもの安全を第一に考えて関係機関に通告しなければなりません。

 ご理解とご協力をお願いします。

 

 お知らせお知らせ

【060219】令和5年12月に、現在本園で採用している制服等に関するアンケート調査(対象:今年度本園在園児保護者、今年度天栄保育所在所児保護者)を行いました。

 その結果、冬制服、夏制服、スモック等のどの項目に対しても好感・好意的な意見が多く、早急な全面変更を望む割合が少ない結果となりました。

 つきましては、当面は現在採用の制服等を継続してまいります。

 なお、アンケート集計結果を添えます。今後とも本園教育に対しましてご理解とご協力をお願いいたします。

 R5制服に関するアンケート集計結果.pdf

 

幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

お知らせ 年長ゆり組が今年度第1号の「お残しなし」。

今日の給食で、年長ゆり組が「お残しなし」となりました。

今年度第1号です。

今日のメニューは「ポークカレーライス、、もやしとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。

カレーは子どもたちも大好き。おいしかったです。ごちそうさまでした。

4月30日で年少組の慣らし保育が終わり、5月1日から全員給食がスタートし通常保育になります。

今年も「おいしい給食を、よく噛んで、よく味わって食べよう」を柔らかく伝えながら、食育の一環として給食を進めていきます。

お知らせ 年中組の栽培活動がスタート。今日、スナップエンドウを植えました。

園では、毎年この時期各学年ごとに栽培活動をしています。

年中組は今年もスナップエンドウにしました。

園庭の花壇脇のプランターにクラスごと苗を植えました。

これから、クラスとして観察とお世話をしていきます。

熱くなるこれからの時期、土の乾き具合を見ながら水やりも行います。

収穫時期が楽しみです。

お知らせ 今年度最初の英語教室を年長組で行いました。

今日、今年度最初の英語教室を年長組で行いました。

今年度の担当は継続でJoyce先生と4月から担当となったRoxan先生ですが、今日は2人にご指導いただきました。

今日は前年度の続きで、Topics⑥<数字>のLesson3。

まずは年度始めなので、2人の先生の自己紹介を受け、みんなで「よろしくお願いします。」

ハローソングをみんなで歌った後は、1~12の英語表現を復習しました。

後半はゲーム感覚で、画面に表示される数字あてゲームやじゃんけんゲームをしました。

今回もみんなで遊びました。おもしろかった~~。

 

お知らせ 今年度の健康診断がスタート。

今年度の健康診断が始まりました。

先週18日には「歯科検診」、そして昨日25日は「内科検診」を行いました。

年少の子どもたちにとっては初めての集団検診ですが、上手に並んで待ち、順番が来たら校医さんの前にきてちゃんと言うことを聞き、上手に受診しました。年中、年長の子どもたちも前年度よりもさらに上手に受診できました。

受診結果は、まとまり次第個別にお知らせします。

治療が必要な場合は、早めの受診をおすすめします。

 

お知らせ 4月19日、第1回保育参観、PTA総会開催。

この日、今年度の第1回保育参観を開催しました。

今年度がスタートして2週間めの子どもたちの様子を参観いただきました。

どの学年も親子一緒の共同活動。子どもたちもとてもうれしそうに活動していました。

【年少組】月刊誌のシール貼りとこいのぼり制作

【年中組】手遊び、歌、リズム

【年長組】誕生人形の制作

【PTA総会】令和6年度のPTA事業もスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。