2016,10,31(月) ゴルフ教育⑦(※今シーズン最後は、北川プロ指導)
今年度最終プロレッスンが、31日(月)太平洋クラブ白河リゾートに、北川裕規統括ヘッドティーチングプロを迎えて行われました。当日、4,5、6年生が参加しました。20分程度のレッスン後に、最終レッスンということで3ラウンド本コースでの経験をしました。
 北川プロは、子どもたちの練習場で黙々と打つ様子を見ながら、今までの練習風景との違いに気付きつつ、「女子プロゴルファーのように綺麗なフォームの子が出てきたね。来年が楽しみ・・・」と語ってくださいました。
 今年度も太平洋クラブ&白河リゾート佐藤幹夫支配人様のご厚意により、5名のレッスンプロの皆様にご指導をいただくことができました。お陰を持ちまして「道徳的実践力」と「技術向上」に向けた「ゴルフ教育」の実践をすることができました。感謝申し上げます。
 プロのレッスンにより子どもたちの中には、ゴルフに興味関心を持ち、ジュニアレッスンを開始する子どもも出始まりました。来年への期待が高まります。太平洋クラブ&白河リゾートの関係職員の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
2016.10.7(金) ゴルフ教育⑥(※鈴木政美プロによる指導)
好天のもと、太平洋クラブ&白河リゾート様のご厚意により、5回目のレッスンプロによる「ゴルフ教育」が行われました。
今日のレッスンは、話しを聞くときの姿勢(きをつけ)、場所移動するときの動きは、全員がきびきびとスポーツマンらしい、教えていただく気持ちが態度に出ていました。
はじめに、好きなクラブでボールを打ちました。その際、鈴木プロは、「グリップの持ち方はとても大切なんだよ。」とおっしゃりながら、子どもたち一人一人にご指導をいただきました。次にアプローチをしました。鈴木プロの「草を切る音を聞きながら打ちなさい。」との指示にしっかり従おうと取り組み、上手に打てるようになりました。その際、前回の練習で鈴木プロに教えていただいた「次にプレーする人が気持ちよいように!」の言葉を忘れなかった子どもたちは、バンカー整備を進んで行いました。最後は、パター練習です。誰がカップに最も近づけることができるか競って終了しました。
鈴木プロには、遠路はるばるお越しいただき、連続2回にわたる貴重なレッスンをいただきありがとうございました。次回は、今年度最終レッスンとなります。ここでの教えを生かして頑張ります。
2016.9.9(金) ゴルフ教育⑤(※鈴木政美プロによる指導)
 本日、太平洋クラブ&白河リゾートにおいて、「ふなっしー大好き」で、昨年全校生に「ふなっしー」をプレゼントしてくださったヘッドティーチングプロ:鈴木政美様をお迎えし、ご指導をいただきました。
 1週間前の加藤雅啓プロからのレッスン内容を忘れないように、4,5,6年生が参加しました。
 この日のレッスンは、アプローチからのスタートでした。
 「自由に打ってごらん。」の鈴木プロの問いかけに、子どもたちは、限られた時間の中でバンバン打ちました。当然、グリーンにのるもの、強すぎてグリーンをオーバーしてしまうもの、バンカーに入ってしまうものと様々でした。バンカーにはボールの山ができました。その様子を見ていた鈴木プロは、バンカーに入ったボールを集めるように指示しました。ボールを取り除き足跡などが沢山ついたバンカーの周りに子どもたちを集め、「バンカーは、使った後は次のプレーヤーのためにきれいに整地をしてあげるんだよ。」と言葉を発すると、子どもたちは器具を用いて、我先にときれいに整地しました。子どもたちの心を動かす言葉でした。子どもたちに、練習をしながら、ゴルフはマナーのスポーツであることを学ばせてくださいました。子どもたちも抵抗なく、素直に対応できました。
 次にドライバーで、スイングしました。この日は、フェアウェイには凹凸があるので、練習場の前のラフを使って、坂での打ち下ろしや坂の打ち上げスイングの仕方を実践しました。初めての経験に、子どもたちは戸惑っていました。最後は、グリーンで、パター練習をゲーム形式で行いました。
 鈴木プロも真剣に練習する子どもたちを前に、気持ちよく予定時間を超えて指導をいただきました。とても楽しい練習の中で、技術だけでなく、道徳的実践力を培う場になりました。
 太平洋クラブ&白河リゾートの皆様、鈴木政美プロ様、ありがとうございました。また、来月もレッスンをよろしくお願いします。
2016.9.2(金) ゴルフ教育④(※加藤雅啓プロによる指導)
本日、太平洋クラブ白河リゾートで、加藤雅啓ヘッドティーチングプロを迎えておこなわれました。加藤プロには、昨年度も2回ご指導いただいています。
今日は、4,5年生の6名の児童が、じっくりとスイング指導・調整をしていただきました。4年生3名は、初めての体験でしたが、加藤プロのご指導のお陰で、2時間後には、ドライバーやアイアンで100ヤード近くまで打つことができるようになりました。
また、今日は、グリーン上でのパター練習もしました。その中で、グリーンは各箇所で芝のはり方が異なっていることや傾斜があることなどを学び、グリーン上での歩き方についてもご指導いただきました。太平洋クラブの皆さん、加藤プロありがとうございました。
2016.8.26(金) ゴルフ教育③(※原田岳プロによる指導)
原田岳ヘッドティーチングプロによるゴルフ指導をいただきました。ありがとうございました。
2016.7.24(日)福島オープンで、I・J・ジャンさんと再会!
 JGTOホームページに次のような記事を掲載いただきました。大変光栄なことです。ありがとうございます。今後も応援して参ります。
 ※JGTOホームページより転載
「韓国のI・J・ジャンがホールインワン達成に湯本小のみんなに感謝」
   最終日の“キッズエスコート”でスタート前に子どもたちと手をつないだプロは、いわゆる表街道のアウトコースから出ていった選手たちだが、裏街道のインから出ていった中にも、子どもたちと感動の再会を果たした選手がいた。
 17日の日曜日に行われた「スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ 全国大会」の当日に配られたパンフレットを見ながら、ドリームチームの面々の目が釘付けになった。
各参加校の紹介ページの「好きなプロ」の欄に、埋め尽くされた一人の選手の名前。「なんだよ、全員ジャンさんだって。凄いね!」と感心した。今大会の地元、福島県の天栄村立湯本小学校は、韓国出身のI・J・ジャンが昨年春に訪れ一緒にスナッグゴルフを楽しんだ学校でもあったのだ。
 「どうりで」と、みなの納得もさることながら、さらに羨ましいのが今年もまた、子どもたちが最終日に改めて会場に足を運んで、韓国語で「頑張れ、ジャンさん」と書いたプラカードを作って、この日はインコースから出たジャンの応援に駆けつけてくれたこと。
 同じ組の矢野東に冷やかされて照れながらも、子どもたちのもとに駆け寄り小さな手を握りしめたジャン。
 「頑張ってきます!」と張り切って、出ていくなり快挙達成だ。
 8番アイアンを持った17番ホールで、ツアーでは自身3回目のホールインワンを記録して、アポロメディカルホールディングス提供の賞金100万円をゲットした。「今朝はスタートで、みんなに力をもらったおかげです」とジャン。改めて、また懐かしい顔に会いたくなった。「機会があれば、また湯本小学校にも行きたいです」。
2016.7.24(日)福島オープンでキッズエスコート体験!
福島オープン最終日、子どもたちは ドリームチームと再会!そしてキッズエスコートの機会をいただきました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
※以下、JGTOホームページより転載
 ドリームチームが子どもたちと日曜越しに再会を果たした。24日の最終日は、最終組から数えて後ろ5組で、実施されたキッズエスコート。
 ちょうど1週間前の17日・日曜日に、本戦コースのお隣の那須コースで行われた「スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ 全国大会」に出場した小学生たちが参加した。
 先週は、今年もプロゴルファーによる特別チームを編成して参戦したメンバー6人。そのうちキャプテンとエースの2人が、この日最終日の優勝争いに、残っていた。スタート前に、孔明と薗田が子どもたちと手をつないで1番ティに入場して、改めて絆を深めた。
 先週の日曜日には、3年ぶりの出場を果たした薗田。子どもたち相手に「絶対に負けない」と有言実行の「21」。ベストスコアを出して子どもたちから羨望のまなざしを受けたばかりで今週も気分が良い。
 一方、今年キャプテンをつとめた孔明は、そのかたわらで屈辱にまみれていた。薗田に5打差を許す「26」は、チームワーストの「※(こめじるし)」。チームスコアにカウントされない不名誉な印を授かり、「今の俺のゴルフを象徴している」と、しょげていた。
 子どもたちからも「プロに勝った、勝った」とはやしたてられ、面目は丸つぶれ。
 スイングは悪くないのに、な~んか運に恵まれない今季。「そろそろこのあたりで調子を上げていかないと!」と、腕まくりをし直した今週は、なおさらあの日、敗績をなめたキャプテンの汚名返上に燃えていた。
 朝のスタートで、子どもたちとの再会を契機に気持ち新たに「薗田には負けられん!」と相当に鼻息荒く、最終日も熾烈な“スナッグ対決”。終盤まで薗田とスコアの奪い合いも、孔明の上がり3ホールは圧巻だった。
 最後の18番は「神風が吹いてくれた」。スプーンを握った245ヤードの2打目は、風を間違え打ち過ぎて、グリーン奥まで飛びすぎた。「5番ウッドと迷った」と、痛恨のミスと悔やんだ1打は、しかし、みる間に傾斜を使ってピンそばに寄ってきた。せっかく絶好のイーグルトライも「あれをショートするかなあ」と、孔明の苦笑いもこのバーディ締めが効いた。薗田に1打リードでどうにかキャプテンの面目躍如だ。
 「今年は一度も入れないかもしれないと思っていた」という今季初のトップ10入りも、何より嬉しい孔明。
 「まあ、まあ、まあ・・・」と、軽くいなした薗田。「今日のところはこのくらいにしときましょう」。ドリームチームの内紛はしばらく続く?!
2016.7.23(土)第3回しらかわスナッグゴルフ大会 大健闘!
※JGTOホームページより転載
ダンロップ・スリクソン福島オープンが開催されている、グランディー那須白河ゴルフクラブ。
その同じ会場内にあるNASUコースで、第3回しらかわスナッグゴルフ大会が開催され、近隣の小学校7校より合計31人の小学生が出場して、日ごろの練習の成果を競い合った。
先週、同コースでスナッグゴルフ全国大会が開催され、その時と同じセッティングでコースを設定、昨年度より難関度を上げて開催されました。
競技は、2年生から6年生までの学年別によって争われ、6年生で西郷村立川谷小学校の新井真優さんがアルバトロスを達成するなど2位に6打差をつけてベストスコア26(-10)をつけて総合優勝となった。
又、閉会式には白河市のご当地怪獣「ゴルバック」も現れ、イベントに華を添えた。
第3回しらかわスナッグゴルフ大会成績上位
(9ホール/507ヤード/パー36)
●総合優勝&6年生の部優勝
新井真優 西郷村立川谷小学校6年 26
●4年生の部優勝
星宇宙 天栄村立湯本小学校 32
●3年生の部優勝
星梨央 天栄村立湯本小学校 43
●アルバトロス
新井真優 西郷村立川谷小学校6年 6番ホール 79ヤード
2016.7.17(日) 第14回スナッグゴルフ全国大会で、大健闘!
・・・7.17 スナッグゴルフ全国大会結果.pdf
グランディ那須白河ゴルフ(NASUコース)を会場として開催された「第14回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会」へ特設クラブ児童が出場しました。
 今年の大会は北は北海道から南は沖縄まで28チーム155名が参加しました。今年からルールが改正され、上位3名のスコアでの対抗戦となりました。今年もパー36のコース設定でしたが、グリーンが斜面にセッティングされていたり、打ち上げのホールなどがあったり難コースでした。
 しかし、ホールインワンやアルバトロスなどが18名も出る熱戦となりました。
 本校からは次の児童が選手として出場しました。(※ストロークの数字は、全国大会個人記録です。)
  ①5年 Y 君 ・・・42 ストローク    ②4年 S 君 ・・・33 ストローク   ③4年 Mさん・・・36 ストローク
  ④4年 Rさん・・・32 ストローク    ⑤3年 Hさん・・・45 ストローク   ⑥3年 Rさん・・・41 ストローク
 上位3名合計のストロークは101で28チーム中21位となりました。全国から集まった子どもたちと触れ合い、笑顔の中で共に好スコアのプレーができたことは、価値ある体験となりました。
 また、6名のプロの皆さんとも、和気あいあいと写真を一緒にとっていただいたり、サインをいただいたり、楽しい全国大会となりました。早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様に感謝いたします。

  (※秋吉翔太プロと共に)     (※小田孔明プロと共に)      (※永野竜太郎プロと共に)     (※浅地洋佑プロと共に)      (※片岡大育プロと共に)
2016.7.11(月) スナッグゴルフ全国大会に向けて、最終調整!
本日、今週末に迫ったスナッグゴルフ全国大会に向けた最終調整練習を太平洋クラブ&白河リゾート様のご厚意で、本コースをお借りし、4ラウンド行いました。本コースでの最終練習とあって、子どもたちの緊張の中にも熱の入ったプレーを展開しました。全国大会で頑張ります。
2016.7.11(月) ゴルフ教育②(※両角 弘プロ指導より)
本日は、大変天気がよく、普段は、涼しい湯本も大変暑い感じがしました。そんな中、5,6年生対象の「ゴルフ教育」が太平洋クラブ&白河リゾート様のご厚意を受け、練習場にてレッスンプロに指導いただきました。
本日は、太平洋クラブ江南校ティーチングプロの両角 弘様です。昨年も大変お世話になりました。、
両角プロからは、まずクラブの握り方はじめフォームの確認をいただき、その後に、練習がスタートしました。グリーンを使ってのアプローチ指導もいただきました。子どもたちも、感覚が戻ってきたようです。
近くで練習されていた、ゴルフ場のお客様から、「いいね。プロについてもらって。こんな時期から。」という言葉も頂きました。マナーを尊重するスポーツゴルフ、相手がいかにプレイしやすいか考えて行うスポーツゴルフ。小さい時から、スポーツを通じてマナーや心遣いを学習するには良い機会だと思います。恵まれています。感謝です!
2016.7.10(日) 全国大会に向けて、練習会へ参加!
7月10日(日)にグランディ那須白河ゴルフクラブ アカデミーコースで行われた「目指せスナッグゴルフ全国大会!」第1回福島合同練習会が開催されました。本校より希望児童が参加しました。2年生から6年生までの参加があり、本校児童も他校の子どもたちとともに9ホール、パー36を戦いました。各学年毎の表彰も行われ、4年生児童は、全参加者の中で最もよい成績(-5)を残すことができました。とても頑張った1日でした。全国大会まで、あと1週間です。
 ※結果は、日本ゴルフツアー機構のホームページ~過去の記事をご覧下さい。
2016,6,6(月)ゴルフ教育①
太平洋クラブ白河リゾート様のご厚意により、練習場を使用させていただき、本日第1回目のゴルフレッスンが行われました。本日の講師は、太平洋クラブ白河リゾートの佐藤支配人様をはじめ、職員の皆様が対応してくださいました。約1時間30分のレッスンでしたが、昨年ご指導いただいた各自のフォームを確認しながら、打つことができました。ご指導、ご協力ありがとうございました。
2016,5,18 ゴルフマナー教室開催
ご多忙の中、ゴルフに精通されておられる地域ボランティア星 完治様に講師をお招きし、ゴルフのマナーについて学びました。本校では、ゴルフ教育を通して「道徳的実践力」を育もうとしています。ゴルフは、マナーのスポーツと称されますが、子どもたちがラウンドする上で恥ずかしくないように、しっかりマナーを培おうと開きました。3年生~6年生まで14名がメモを取りながらしっかり学ぶことができました。今後のラウンドに役立てて参ります。ご協力ありがとうございました。
平成28年度「ゴルフ教育」スタートです!
 2016,4,26(火) 太平洋クラブ白河リゾート様において、例年ご支援いただいている太平洋クラブ白河リゾート支配人:佐藤幹夫様、副支配人:高根澤隆司様と白河メドウゴルフ倶楽部支配人:渡邊治様のご出席をいただき、増子村教育長、吉成学校教育課長、湯本小、湯本中学校両校長が同席し、今年度の「ゴルフ教育」へのご支援、ご協力をお願いさせていただく場を持たせていただきました。
 小学校は、今年度も太平洋クラブ白河リゾート様の全面的なご支援をいただき、年9回にわたる北川統括プロをはじめとする太平洋クラブ所属のレッスンプロのご指導をいただき、競技力の向上と道徳的実践力を高めるために総合的な学習の時間等を活用して実施していくことが確認されました。太平洋クラブ白河リゾートの関係者の皆様、今年度もご支援、ご協力をお願いいたします。
〇平成28年度の実践〇

 今年度も始まります。太平洋クラブ白河リゾート様の全面的ご支援をいただき、レッスンプロによるゴルフ教育が展開されます。
 3年目を迎える「ゴルフ教育」ですが、本校での教育的の位置づけは次のとおりです。ゴルフという競技は、マナーを重んじるスポーツです。本校児童がゴルフを通して、運動能力、体力向上を図る一助とすると共に、「道徳性・道徳的実践力」を身に付けさせる一手段として考えてます。
 本校の学区には、2つのゴルフ場があります。その一つ「太平洋クラブ白河リゾート」様より年9回レッスンプロよりの直接指導の機会を提供いただき、「総合的な学習の時間」の活用及び放課後特設クラブとして取り組んで参ります。また、地域の皆様のボランティア指導を賜り、そのご厚意に甘えながら、未来を担う子どもたちの育成に取り組んでいます。
※今年度予想されるレッスンプロ講師の皆様.pdf
3年目を迎える「スナッグゴルフ教育」から
◇平成27年度の活動紹介◇
 中学年、下学年を中心に、スナッグゴルフを通して、児童の運動能力、体力向上を図ると共に、「道徳性・道徳的実践力」を身に付けさせる一手段として考えています。日本ゴルフ機構ツアーのご支援・ご協力のもと、スナッグゴルフを楽しみながら、心と体を鍛え、育成に取り組んでいます。
(※2015,10.29 校内スナッグゴルフ大会より)
今までの実践紹介◆(※紹介内容は、学校だよりより抜粋したものです)
※2015.7.25 グランディ那須白河での大会より(※JGTOホームページ写真より)
2015.11.6 校内スナッグゴルフ大会(2年生~4年生).pdf.pdf
2015.9.13 全国大会目前練習.pdf
2015.8.28 全国大会メンバー決定.pdf
2015.7.25 第2回しらかわスナッグゴルフ大会入賞者多数.pdf
2015.7.22 大会前に太平洋クラブでスナッグゴルフコース練習.pdf
2015.5.13 ジャンさん優勝プレゼント.p
df
2015.5.3 I・J・ジャンさん優勝jtd.pdf
2015.4.23 I・J・ジ
ャンさん来校.pdf
◆来年度に向けて◆
 スナッグゴルフ全国大会は7/17(日)地元福島で開催される予定です。捲土重来を誓い練習をします。
3年目を迎える「ゴルフ教育」から
◇平成27年度の活動紹介◇
 4月から10月まで、5,6年生は、ゴルフ競技を通して、児童の運動能力、体力向上を図ると共に、「道徳性・道徳的実践力」を身に付けさせる一手段として考えてます。
 本校の学区には、2つのゴルフ場があります。その一つ「太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾート」様より年9回レッスンプロよりの直接指導の機会を提供いただき、「総合的な学習の時間」の活用及び放課後特設クラブとして取り組んでいます。また、地域の皆様のボランティア指導を賜り、そのご厚意に甘えながら、未来を担う子どもたちの育成に取り組んでいます。

(2015,10,29ラウンドより)
◆今までの実践紹介◆(※紹介内容は、学校だよりより抜粋したものです)
2015.10.29 北川裕規プロ指導のもとラウンド.pdf
2015.10.22 鈴木政美プロ指導.pdf

2015.8.27 北川裕規プロ指導②..pdf
2015.7.24 JGTO宮内さんスペシャル講義(福島オープンにて).pdf
2015.7.24 社会学習見学会(福島オープンの舞台裏FCT協力).pdf
2015.7.24 I・J・ジャンさんと旧交を温める(福島オープンにて).pdf
2015.7.15 加藤雅啓プロ指導②.pdf

2015.7.6 両角弘プロ指導②.pdf
2015.6.22 両角弘プロ指導①.pdf
2015.6.8  加藤雅啓プロ指導①.pdf
2015.5.22 北川裕規プロ指導①.pdf
◆こちらのページでも子どもの活動の様子をご覧頂けます◆
◎日本ゴルフツアー機構:www.jgto.org/
◎一般社団法人 日本ゴルフツアー機構のフェイスブック https://www.facebook.com/japangolftour
◎太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾート https://www.facebook.com/TaiheiyoClub