新着
 本日午前6時よりPTA奉仕作業が行われました。今日は運動会に向けて校庭及び周辺の除草やサッカーゴールの撤去、土嚢づくり、花壇の整備などを行いました。児童も参加して親子で活動しました。1時間ほどの作業で校庭がとてもきれいになりました。きれいになった校庭で運動会を実施できます。PTAの方々、児童のみなさん、ありがとうございました!           最後にジュースをもらって大喜びの子ども達です!ごくろうさまでした!  
登校・登園してくると子どもたちは体育館に集まります。朝の運動「ゆもとっこタイム」や朝の会を一緒に行います。幼稚園児が小学校の校歌を歌うというのも、本校ならではの光景。 幼稚園の先生のピアノ伴奏で、みんなで校歌を歌います。入園したばかりの年少児は、お兄さんお姉さんの歌声を聞いて歌います。 朝の会で、小学生は簡単なスピーチを行います。今日は2年生の番。紙を使った手品を披露してくれました。何もないところから、カタツムリを出すというのです。どうやって? みんな期待して見つめています。 紙で顔を隠して、ワン・ツー・スリーを唱えて、パッと紙を外すと あれ!? 片目をつぶっている。 そうか! カタ(目を)ツムって、カタツムリか! ダジャレに、みんな大受け。手を叩いて喜んでいます。朝から元気をもらいました。 さあ、1週間の最後の日。GWに向けて頑張るぞ!
ブログ
04/26
湯本小学校
久しぶりに青空が広がりました。本校のプールは花筏(はないかだ)で美しく彩られています。体育館に脇の枝垂れ桜も例年より2週間早く満開になりました。 実はこの枝垂れ桜に、松の木が寄生しているのです。 おわかりいただけましたか?桜の花と松の緑、なんともめでたい光景です。 本校PTA会報誌の題名である「石楠花(しゃくなげ)」も咲き出しました。向かいの山の木々も芽吹き始めたようです。うっすらと萌黄色が見え始めました。そして、玄関先には、 卒業生が植えて残してくれたビオラの花が満開です。 中学校でも元気に頑張っているかな? 4月も、もう終わりです。
授業参観の様子 1年1組 数学 0との加法や小数,分数の加法の計算の仕方   1年2組 学活 こんな天栄中生になりたい   2学年1組2組 学習旅行事前学習「仙台と天栄の比較をとおして」   3年1組 関西のよさを伝えよう by天栄中トラベルカンパニー    PTA・体文総会,学年懇談会にも多数,ご出席いただきました。      
ブログ
04/26
天栄中学校
<献立>ヨーグルト 牛乳 ポークカレー 麦ごはん     もやしとコーンのサラダ   ポークカレー,もやしのサラダ,ヨーグルト,牛乳が とても美味しかったです。    3年1組 給食委員 M.C.
今日の給食で、年長ゆり組が「お残しなし」となりました。 今年度第1号です。 今日のメニューは「ポークカレーライス、、もやしとコーンのサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。 カレーは子どもたちも大好き。おいしかったです。ごちそうさまでした。 4月30日で年少組の慣らし保育が終わり、5月1日から全員給食がスタートし通常保育になります。 今年も「おいしい給食を、よく噛んで、よく味わって食べよう」を柔らかく伝えながら、食育の一環として給食を進めていきます。
園では、毎年この時期各学年ごとに栽培活動をしています。 年中組は今年もスナップエンドウにしました。 園庭の花壇脇のプランターにクラスごと苗を植えました。 これから、クラスとして観察とお世話をしていきます。 熱くなるこれからの時期、土の乾き具合を見ながら水やりも行います。 収穫時期が楽しみです。
今日、今年度最初の英語教室を年長組で行いました。 今年度の担当は継続でJoyce先生と4月から担当となったRoxan先生ですが、今日は2人にご指導いただきました。 今日は前年度の続きで、Topics⑥<数字>のLesson3。 まずは年度始めなので、2人の先生の自己紹介を受け、みんなで「よろしくお願いします。」 ハローソングをみんなで歌った後は、1~12の英語表現を復習しました。 後半はゲーム感覚で、画面に表示される数字あてゲームやじゃんけんゲームをしました。 今回もみんなで遊びました。おもしろかった~~。  
ブログ
04/26
牧本小学校
 2・3年生は、春になって校庭周辺にはどんな生き物がいるか観察し、見つけたらタブレットで記録しました。 アリやテントウムシなど見つけてはタブレットで撮影していました。たくさん見つけられたかな?    
ブログ
04/26
牧本小学校
 今日の献立は「ポークカレー、もやしとコーンのサラダ、ヨーグルト、麦ごはん、牛乳」です。子ども達が大好きなカレーです!  
4月26日(金)3・4年生が,学校田に肥料をまきました。有機肥料を用いて安心安全な米作りに配慮しています。子ども達は田んぼに1列に並び「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と唱えながら,願いを込めて肥料をまいていきました。 いつもご指導をいただく吉成さん,今日もありがとうございました。                    
ブログ
04/26
大里小学校
4月25日(木)第2回交通教室を実施しました。 1~3年生は道路での歩行練習,4~6年生は道路での自転車走行の練習を行いました。須賀川警察署員の方を講師にお招きしてご指導いただきました。道路を横断するときは,自動車の運転手さんの目を見て「アイコンタクト」の大切さなどを教えていただきました。                                      
ブログ
04/26
牧本小学校
 6年生は図画工作科でデッサンを行いました。題材は「自分の筆箱」です。見る角度や構図を考えて、熱心に観察しながらデッサンを行っていました。うまくデッサンできるといいですね!    
 運動会に向けて校庭を整地しました。車で引いて行う整地用のレーキを使って校庭をならしました。明日はPTA奉仕作業もあるのでさらに整地していければと思います。