幼稚園ブログ

2022年12月の記事一覧

お知らせ 昨日はうさぎ組、今日はばら組。連日、給食お残しなし。

今週も、連日給食お残しなしの報告がありました。

昨日の12日(月)は、年中うさぎ組で今年度9回目。

メニューは「麦ごはん、マーボー豆腐、もち米肉団子、小松菜のナムル、牛乳」。

本日の13日(火)は、年長ばら組で今年度25回目。

メニューは「しょうゆラーメン、ギョーザ、ほうれん草の彩和え、シャーベット、牛乳」。

園全体としては、70号、71号目。

先日の発表会で、年長組の子どもたちがSDGs「自分たちのできること」の中で、「残さず、おいしく食べる」を発表していましたが、これからも、無理強いすることなく「お残しなし」を推奨していきます。

 

 

お知らせ 年少組で英語教室を行いました。

本日、年少組で英語教室を行いました。

担当は、村ALTのJacklyn先生。内容は、Topics①<アルファベット>のLesson2。

まずは、グリーティング、今日の天気、ハローソングで導入。

そして、ABCソングを聞いて歌って、メインの活動へ。

先生オリジナルのアルファベットカードを見ながら、先生と一緒に発音をしました。

その後、先生が発音したアルファベットを手元のアルファベットカードから選び、アルファベット表に組み入れていく活動をしました。

楽しみながら、集中して取り組んでいました。

 

 

お知らせ 避難訓練⑤を行いました。

12月9日(金)、今年度第5回目となる避難訓練を行いました。

今回のねらいは、地震発生に伴い園内より火災発生を想定した避難訓練と通報訓練、そして、消火訓練でした。

まずは、非常放送が鳴り、「地震発生、地震発生、揺れています。身を守る行動をとりなさい。」の放送がなると、子どもたちは全員、クラスでテーブルの下にもぐり、揺れがおさまるのを待つべく、次の放送の指示を待ちました。

「揺れがおさまりました。現在、園内の異常を確認中」の放送後、すぐに次の放送がありました。

「火災発生、火災発生、〇〇より出火。全員、園庭鉄棒前に避難しなさい」。の放送を受け避難開始。

非常サイレンの音に緊張感も高まりながら、でも「おはしもち」を心がけ全員迅速に避難完了。

全員の無事避難完了確認後、園長よりどのような内容の非常放送があったのかの確認とともに、全員放送内容をよく聞いて、安全に非難できたことが伝えられました。

その後、立ち会っていただいた須賀川消防署長沼分署の方より、講評をいただきました。

そのあとは、職員による水消火器を使った消火訓練を行いました。

そして最後に、長沼分署の代表の方による「火災予防の紙芝居」をみんなで聞きました。

集中して、紙芝居の内容にすっかり入り込んでしまった子どもたち。上手にお話を聞くことができました。

これからの冬場、お家でも「火の用心」を心がけることをみんなでお約束して本日の避難訓練は終了しました。

 

 

お知らせ 天栄幼稚園現職教育研究会で、麻布教育研究所所長村瀬公胤先生よりご講演をいただきました。

12月7日(水)、本園の現職教育の一環として、一般財団法人麻布教育研究所所長の村瀬公胤先生においでいただき講演会を開催しました。開催に当たり、村つなぐ教育の充実に資するよう村内の幼小中学校の先生方にもお声かけし、参加をいただきました。

演題は「これからの幼児教育とSDGs」。

講演の趣旨は

・幼児教育の施策の動向及び小中学校との接続

・SDGs時代の保育・教育のあり方

・地域で一体となって子どもを育む「学びのスタイル」の視点 です。

「学びのスタイル」の視点から幼児教育と学校教育を貫く考え方や架け橋とSDGsの学びについて、具体的な子どもたちの姿と教師のスタンスを示していただきながら学びました。

今回学んだことを園内で再整理して、今後の実践につなげ、本園教育の充実に努めてまいりたいと思います。

村瀬先生におかれましては、ご多用の中ご講演をいただき、改めて御礼と感謝を申し上げます。

 

お知らせ 今日は、年少いちご組、年長ばら組で「お残しなし」

今日のメニューは、「麦ごはん、ビビンバの肉、ビビンバナムル、わかめスープ、みかん、牛乳」。

給食後、食器類を返却しながら、「お残しなしです」の報告があったのは、年少いちご組と年長ばら組。

いちご組は16回目、ばら組は24回目。園全体としては68号、69号目です。

コチュジャンの甘辛いたれで絡めたひき肉とほうれん草、ニンジン、豆もやしでつくったナムルもみんなでおいしくいただきました。

今日も、満足、満足、・・・。