大里小学校  News Diary

2014年11月の記事一覧

避難訓練


   本日,今年度3回目の避難訓練が実施されました。今回は,火災を想定した避難訓練を
  実施しました。当初の:計画を若干変更して,職員駐車場への避難としましたが,子どもたち
  は真剣に取り組んでいました。消防署員さんからも「誰一人話すことなく真剣に取り組んで
 
  おりよかったです。」とお褒めの言葉もいただきました。全体指導後には,児童が消火器を使っ
  ての消火訓練に参加しました。その訓練に際しても,子どもたちは真剣に見入ったり話を聞い 
  たりしていました。煙体験は,貴重な経験となったようです。  

図書館見学


  本日,第2学年は,生活科の学習で,文化の森の図書館見学をしてきました。
  6月の町探検では,自分たちの住む地域について,探検して分かったことを大里マップにま
 とめました。今回は,地域で働く人々の中で,図書館で働く人の仕事内容を聞き取ったり,個 
 人の疑問などを質問して答えを見つけてくる学習でした。子ども達には,図書館で働く職員の
 ひと言ひと言を聞き漏らさないほどの様子が見られました。
  「図書館には何冊の本がありますか?」という質問に対して,職員から「2万冊です」との回
 答に,全員が「えー!」と驚くという出来事もありました。
  今後は,見学したことをワークシートにまとめ,見学学習発表会へと繋げていきます。

      

持久走検定会


  本日,本校校庭で持久走検定会を行いました。
  子どもによって目標が異なります。まず,3分コース・5分コース・7分コースのうちのいずれかを選択します。次に,1周が80m・90m・100m・110m・120mのうちのいずれかを選択します。ただし,1周を30秒以内で走ってこなければなりません。ですから,1周100mの3分コースを選択した子どもは,1周30秒のペースで6周を走り切った時に,はじめて「合格」となります。
 同じペースで走ること,自分の体力に合わせた時間と距離を目標にすることで,持久力を養い,体力向上につなげています。本日は,2校時目に2年生と5年生が,3校時目には1年生と6年生が,4校時目には3年生と4年生がそれぞれ検定会を行いました。
 下の学年の児童の中には,上の学年の児童がうまく下の学年のペースメーカーとなり走ってくれたおかげで,最後まで諦めずに走り抜くことができて合格した児童もたくさん現れました。上の学年のお兄さんやお姉さんの走りを間近にした低学年の児童からは,「かっこいい!」 「はやい!」「すごい!」などの歓声もあがっていました。 
  
     

新しい先生が着任しました。


  本日,引地わか子先生が大里小学校教職員の一員として着任しました。産休に入った鈴木浩子先生の代わりの先生として,第3学年を担任いたします。
 引地先生は,以前広戸小学校に勤務されていたということもあり,天栄村の教育の実際にも明るい先生です。前担任同様,よろしくお願いいたします。

幼稚園訪問


  本日,低学年の生活科の授業で天栄幼稚園を訪問しました。これは,園児や友達との活動
 を楽しみ,進んで関わっていこうとする態度を育成するために,毎年行っている活動です。
   はじめに,ほしぞら集会で発表した低学年の演技‘‘大里笑点‘‘を披露しました。多くの笑いを誘ったり大きな拍手が起こったりと,園児にとっても好評だったようです。
  その後は,あいにくの天候だったために外での活動ができなかったため,室内で,園児との交流活動を行いました。ボール蹴り遊びを一緒にしたり折り紙を一緒に折ったりする中で,園児にとってのお兄さん・お姉さんの一面を見せることができました。