大里小学校  News Diary

2015年9月の記事一覧

さつまいも掘り(1、2年生)

 1、2年生がさつまいも掘りをしました。土を掘ってさつまいもがたくさん出てくると子どもたちは大喜びで、「もっと大きいのがないかな~。」「もっと出てくるかな~。」と期待に胸躍らせながら一生懸命に掘りました。今回とれたさつまいもは放射線量を検査をしてから、10/6(火)の交流感謝祭で保護者のみなさんと一緒にちゃきんしぼりや大学芋を作る予定です。楽しみですね♪

  

いよいよ合奏祭です!

 明日はいよいよ地区合奏祭です。子どもたちは授業だけでなく休み時間にも「先生、教えてください。」と積極的に練習に取り組んできました。今日ははっぴを着て本番と同じように練習しました。今までの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏ができました。明日は、自信を持って発表できるよう期待しています!ご都合がつく方はぜひ会場でご覧ください。

①日時  10/1(木) 10時48分ステージ発表(予定)

②場所  須賀川市文化センター

③曲名  『丹波たて山わらし太鼓』

  

水ぶき週間

 10/2(金)の愛校作業へ向けて『水ぶき週間』が始まりました。愛校作業でのワックスがけに向けて各教室の床を水ぶきしたりスポンジたわしで汚れを落としたりしました。床の汚れを熱心に探して、一生懸命にぞうきんやたわしをこすって落としていました。また、上級生が下級生にぞうきんのしぼり方やぞうきんのかけ方を優しく教えている姿がとてもすばらしかったです。みんなで大里小をピッカピカにしていきます!

 
 

4年生見学学習(浄水場・衛生センター)

 4年生が須賀川浄水場と須賀川衛生センターへ見学学習に出かけました。須賀川浄水場では、釈迦堂川から取り入れた水を薬品だけでなく炭や砂を活用することで水をきれいにする仕組みを学習しました。須賀川衛生センターでは、ごみの処理の仕方を見学しました。1週間に約100トンものごみが出ることを知って驚いていました。リデュース(ごみを減らす)・リユース(再利用)・リサイクル(再資源化)についても教わりました。ペットボトルをリサイクルして作ったワイシャツやペンを見せていただきました。これから少しでも自分たちのごみを減らさなければと感じていました。ご家庭でもごみの分別やリサイクルなどについて話題に挙げていただければ幸いです。

  
 
 

バイキング給食

 本日、子どもたちがとても楽しみにしていたバイキング給食がありました。子どもたちは赤・黄・緑の食品をバランスを考えながら選ぶことができました。給食を作ってくださる給食センターの方々や野菜を作っている農家の方々と一緒に食べました。たくさんの人々のおかげでおいしい給食を食べられることを実感し、感謝の気持ちを持つことができました。保健委員会のみなさんが中心となって進行したり、インタビューをしたりして楽しい時間を過ごせました。