大里小学校  News Diary

2014年9月の記事一覧

湯本小との交流会


  本日は,湯本小のお友達との交流会を行いました。午前中は,低・中学年が家庭劇場のため,大里小と湯本小の高学年同士での交流でした。
 その後,家庭劇場から戻った子どもたちも,一緒にお昼を食べて,お昼休みには楽しく遊びました。
  次回は,湯本地区に大里小学校の児童が出かけての,冬のスキー交流会の予定です。

授業風景


    本日,第4学年の学級活動の研究授業が行われました。授業では,「健康な口腔状態を維       持できるようにするために」というねらいの元で,歯垢の染め出しを行いました。
 1学期に実施した歯科検診結果と自分の染め出し結果とを比較して,自分の口腔状態についてさらに関心を高め,問題点となる「自分が重点的に歯磨きをしなければならない」箇所を確認することもできました。

     

   

神田外語大生との交流


  本日は,神田外語大学の学生との英語の授業を中心とした交流が行われました。学生による授業はもちろん,一緒に給食を食べたり遊んだりと,子どもたちはもちろん教職員も,楽しく交流しました。短い時間ではありましたが,英語の魅力もさることながら,外からおいでになった方々との交流の重要性を新たに感じた一日でした。

     

     

校内水泳検定会


  例年ならば,2学期はじめのこの時期は,残暑の厳しい日が続くのですが,今年度は気温・水温共に低く,プールには入れない状況が続きました。そんな中,ようやく本日は晴天となり,校内水泳検定会を行うことができました。
 
 本校では,昨年度から,6年間を通した水泳カードをもとにこの検定会に取り組んでいます。昨年度までの技能がわかると共に,これから卒業までの期間に,年度ごとに自分のめあてを決めやすく,また一目で自分の技能のレベルがわかるというメリットがあります。誰かと比べるのではなく,「自分に挑戦する」意味で,この検定会の成果が少しずつ現れてきていると実感しています。
 さて,アップの時間を十分にはとれませんでしたが,検定会が始まると,子どもたちの目標に向かって取り組む姿が印象的でした。
  写真は,各級に取り組む児童の様子です。

         

  
    

  

   

がんばっています!


  先週から,業間の時間を利用して今週日曜日に迫った羽鳥湖畔マラソン大会の練習を行っ
 ています。本日は,1,2年生が1㎞,3~6年生が2㎞のロード練習を行いました。練習への取り組みの様子は,どの児童も真剣そのものです。
  マラソン大会当日が楽しみです。