大里小学校  News Diary

2020年11月の記事一覧

校舎を回ってみると・・・

 校舎を回ってみたらおもしろい物がありました。

これは、1年生のある子どもが『食べたいお寿司』を色紙や毛糸で作成した作品です。発想がおもしろいですね。

これは、学校司書が掲示してくれた物です。『ビタミン詩』というネーミングは「読んでみたいな」と思わせますね。

立派な大根ができました!

 本校では、栽培活動にも力を入れています。1年生はサツマイモ、2年生はヤーコン、3年生はオクラやピーマン、4・5年生はインゲンや落花生、6年生は大根や白菜などを栽培しました。見てください!こんな立派な大根が収穫できました!

大里城物語 衣装合わせ

 本校は、戦国時代の伝説をもとにした「大里城物語」の劇を5・6年生が発表しています。今日はその衣装合わせを行いました。毎年使っている衣装ですが、歴代の先生方のご苦労がよく表れていて、すばらしい物です。子どもたちも、やる気満々です!

歯科指導(1年生)

 本日、昼休みに養護教諭による1年生の歯科指導を行いました。歯科検診や歯科衛生士による歯科指導のほか、養護教諭による歯科指導も実施し、よりよい歯の衛生習慣が身につくように指導しています。他の学年も今後実施する予定ですので、ぜひ、ご家庭でもていねいな歯みがきの実践をよろしくお願いします。

 

眼科検診を行いました

 本来ですと6月上旬に行う予定でした眼科検診を、本日行いました。密を避けて体育館で行いました。子どもたちの眼の様子は概ね良好だそうです。