大里小学校  News Diary

2023年11月の記事一覧

森林環境学習!

2年生が拾ってきた「秋」です・・・

この後どうなるのかな・・・と思っていたら・・・

今日,図画工作科でステキな物をたくさんつくっていました!

 

今回の学習活動は,福島県の森林環境税を活用させていただきました。

今日の給食です!

今日の給食です。

キムタクご飯・ヤーコン入りかみかみサラダ・かき玉汁・牛乳,です。

今日も,とってもおいしかったです。

今日の「かみかみサラダ」には,本校2年生が育てたヤーコンが入っています。

ヤーコンさんが,おいしいサラダになって帰ってきました!

「お帰りなさい!」

 

・・・ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです)・・・

「◯◯入り」という表記は,「◯◯を入れました。だから,他の物とは違って特別です!」という意味が込められていると思います。

例えば「お刺身盛り合わせ・本マグロ入り」となれば・・・

「ほほう・・・。本マグロが入ったか・・・」となり,明らかに普通の「お刺身盛り合わせ」とは格が違ってきます。

「栗入りあんパン」となれば・・・

「なるほど・・・栗を入れてきたか・・・」となり,これも明らかに普通の「あんパン」よりもワンランク上になります。

「金箔入りカステラ」というのも見たことがありますが・・・

「それ必要か?」とも思いましたが,やはり明らかに「他のカステラとは違うんだからね。」という感じがします。

 

・・・何を言いたいのかというと・・・

今日の給食の副菜は「ヤーコン入りかみかみサラダ」です。しかも、完全有機農法で育てられた「ヤーコン」です。

他の「かみかみサラダ」とは,格違いでワンランク上の「かみかみサラダ」なのです!

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・ハムチーズサンドフライ・すいとん汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです!

僕はハムもチーズも大好きです!

 

ところで,「すいとん汁」も,とってもおいしかったのですが・・・

戦後の食糧難の時代に食べられていた「すいとん汁」は絶対にこんなにおいしかったはずは無いと思うのです。

戦後を支えた当時の「すいとん汁」に興味があります。

 

熱狂!

今日の昼休みです・・・

なにやら,体育館が騒がしい・・・

ステージ上では・・・

ダンスクラブのメンバーが,ダンスの発表をしていました!

それを見ていた子どもたちや職員が・・・

一緒に踊り始めたのです・・・。

 

ダンスクラブの皆さんの,キレのあるすばらしいダンスでした。

そして,ダンスクラブの皆さんが,学校にステキな時間を生み出して下さいました!

本当にありがとうございました!

今日は・・・

今日は,ヤーコンと大根を給食センターに納品しました。

これも完全無農薬!

2年生がヤーコンを,5・6年生が大根を育てました。

 

来週月曜日に給食となって,大里小学校に帰ってきます。