大里小学校  News Diary

2023年2月の記事一覧

感謝状が届きました!

第5学年「プロジェクト巻心」

その後・・・

拡大します。倍率ドン!

なんと,ご家族・地域の協力を得て,150個も集まったそうです。

ガムテープを1年間で150本使うのは,学校だけでは不可能です。

ご協力,本当にありがとうございました!

ということで・・・

感謝状が届きました!

「感謝状 天栄村立大里小学校 殿

・・・皆さまのご協力により集められた数多くの巻心のおかげで、ダンボールへの再生、フィリピンでのマングローブの植樹、そして国内での植樹という形で、地球環境保護活動の一端を担うことができました。皆さまのご協力に対し本状を送り深く感謝の意を表します」

 

この感謝状は,学校だけではなく,保護者・地域の方々に贈られたものだと考えています。

まさに,PTA会長がおっしゃっている「チーム大里魂」です!

今日の給食です!

今日の給食です!

【天栄中学校3年1組リクエスト献立】

バンズパン・照り焼きチキン・コールスローサラダ・ミネストローネ・クレープ・牛乳,です。

今日もとってもおいしそうです。

 

パンに照り焼きチキンとコールスローサラダをはさんで「照り焼きチキンバーガー」の完成です!

はさむのも楽しい!

食べてもおいしい!

 

ところで・・・

◯◯バーガーって,テーブルに肘をついて食べても許されるような気がしますが・・・

そんなはずはないですね。

 

届け!

第3・4学年のプロジェクト学習。

今日,天栄村社会福祉協会・清浄様にご来校いただき,全校生から募った「ウクライナへの義援金」を届けました。

 

あわせて,「エコキャップ」もお渡ししました。

 

僕は・・・

ウクライナのニュースを見て,「大変だな」「早く終わって欲しい」「僕に何ができる?」・・・と思ったり,考えたりしました。

そして,「何もしていない」という結果でした。

 

でも,この子どもたちは・・・

「何かをはじめた」「何かをした」のです。売上金を義援金に活用したのです。義援金を募ったのです。

価値ある行動です。

 

SDGsは,あと7年で目標を達成させることになっています。

この子どもたちのように,「何かをはじめる」ことが大切なのです。

僕のお手本です!

 

 

本日「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます!

本日も全員出席。「みんなそろって大里小学校!」です。

3日連続,本年度50回目の「みんなそろって大里小」です。

しかも今日は,「かかとがつぶれている靴」が一足もありませんでした!

こんなに気持ちの良い朝は久しぶりです。

45人のみなさん,ありがとう!

 

保護者の皆様の健康管理・登校への働きかけに重ねて感謝いたします!

 

読み聞かせ集会!

図書委員会の企画・運営で「読み聞かせ集会」が行われました!

子どもたち,みんな聞き入っていました!

「次はいつかな・・・」と言っていた1年生が印象に残ります。

図書委員会さん,ありがとうございました。

とってもステキな時間を過ごすことができました。