大里小学校  News Diary

2022年1月の記事一覧

給食配膳用階段を設置していただきました

  給食配膳室の外に階段を設置していただきました。手すりもついて

とてもしっかりした階段です。給食を運んでくださる方々の作業が

よりスムーズにいくのではないかと思っています。

 給食配膳室脇の道路を通るときに、どうぞごらんください。

 

 

 

初のリモート授業

妹さんが発熱のため残念ながらお休みとなったお兄さんは、本校初のリモート授業を受けることになりました。ご家族の方の協力で成功です。

創立記念集会をしました

 本校は今年で創立148年を迎えました。毎年創立記念集会を実施していますが、今年は、3・4年生が大里小学校の歴史に関するクイズを出してくれました。明治8年2月1日創立時には子どもの数は男子35名女子1名だったそうです。当時の先生の数は6名ほどだったそうです。歴史を感じますね。最後に、6年生全員による大里小学校への思いのこもった作文を発表しました。

 

子どもたちによる読み聞かせ会

 2年生は、係活動で自分達で読み聞かせ会を開催しました。本はよしたけしんすけさんの「このあとどうしちゃおう」という本でした。よしたけしんすけさんの本はどれも素敵ですね。また、自分たちで読み聞かせをするのも素敵ですね!

今日も練習

 丹波たて山わらし太鼓の練習は今日もありました。今日から感染対策で鍵盤ハーモニカは演奏なしです。寒いですが換気をしっかりしてとり組みました。