大里小学校  News Diary

2015年6月の記事一覧

巡回公演

 5校時目に「文化芸術によるこどもの育成事業」の鑑賞教室が行われました。『Kokoo(コクー)』のみなさんが来校しました。前半は、箏と尺八によるすばらしい演奏を聴きました。箏を指で弾いたりこすったりして様々な音の出し方を見せていただきました。後半は6/2の事前ワークショップで練習した「ソーラン節」を一緒に歌いました。元気よくかけ声をかけて大きな声で歌い、とても盛り上がりました!箏に触れる機会もあり、たいへん貴重な時間を過ごしました♪
   
  

特設水泳練習

 5、6年生が特設水泳部の練習を頑張っています。先週は雨の日が多く、体育館で平泳ぎの足の動きや手のかきの練習をしました。その練習の成果を発揮して、平泳ぎのリズムを覚えてきました。平泳ぎで25mを泳ぐことができ、自信を付けた児童もいました。5年生は25m、6年生は50mをクロールと平泳ぎで泳ぐことが目標です。これからも一人一人がめあてを持って練習に取り組めるよう指導していきます。
  

ベゴニア植え替え

 学年の花壇へベゴニアを植え替えしました。一つ一つていねいに植え替えることができました。大里小が花いっぱいになるように大切に育てていきます。
  

バケツ稲(33日目)

 田植えをしてから約1カ月が過ぎました。分げつ期を迎え、5本植えた苗がどんどん枝分かれして20本程度まで増えてきました。子どもたちは定規を使って高さを調べて生長を実感していました。

  

スポーツタイム(ボール投げ)

 スポーツタイムにボール投げの練習をしました。初めは体育館でボール投げの基本的な動きを練習しました。今回は校庭でキャッチボールの練習をしました。体育館での練習をがんばったことで、正しいフォームで投げることができました。全校生で楽しく練習ができました。昼休みにも練習できるようボールを準備しておくと、進んで練習する児童もいました。